100円Shopアイテムで・・・mamaごとなBag作りアイデア♪(ガーリーフォルム編)

f0119150_13020298.jpg
前回に引き続き・・・


f0119150_13023385.jpg
工作チックに身近な素材を変身させながらカジュアルなBag作りをmamaごとしてみた1コマを^^



f0119150_13033984.jpg
今回の素材となった品物はこちら、100円ショップさんにて購入したプラスチックシート状のランチョンマット。(今回3枚使用)

レース模様がプリントされたガーリーな雰囲気からイメージして・・・
丸型のBagを制作してみたいなぁと想いたち、



f0119150_10270023.jpg
程好い大きさのキッチンボウルの縁周りを活用して丸型を描き写し、(この際に商品が入っている透明袋の上からボールペンで記してみました)


f0119150_10251880.jpg
ハサミで円形にカットしました。(この時点でマット2枚を使用)

f0119150_10260297.jpg
残りの1枚のマットを3等分にカットし、そのうち両端2枚を側面として活用しました。



f0119150_11465815.jpg
f0119150_10360556.jpg
シートまな板の時同様、パンチ穴開けで前後面と側面パーツの穴間隔を合わせながら通し穴を開け上辺からリボンをまき通しながら立体にしていきます。
(はぎ合わせのリボンは100円ショップさんにて購入、上写真の持ち手のリボンはリボン専門店にて購入)


f0119150_10333029.jpg
側面向けの長方形パーツは必要寸法よりも長いパーツ同士が重なりあいます。
重なった箇所は底の強化の意味も込めて同時にリボンを通し2重底面となっています。



f0119150_13030380.jpg

ご参考までに今回使用した材料を記してみると・・・

●プラスチックシート状のランチョンマット・・・3枚

●サテンリボン(1.2㎜幅3m)・・・1セット

以上、100円ショップさんからは4点の素材を選んで本体完成と相成りました。


今回、持ち手のリボンは3㎝幅150㎝リボン専門店にて購入した品物を取り付けています。

ですが100円ショップさんでも太幅のサテンリボンのラインナップも豊富なので同様に100円アイテムから選ぶことも可能。

細・太幅のリボンの色合わせをしながら同じ店内で選ぶのもまた楽しみの1つかと^^

なので持ち手リボンも全て100円ショップさん内で揃えるとしたら、100円×5品目という形となります。



温かな季節に向けての1アイテムとして、大人のかたにもお子さまにも工作感覚にお楽しみいただける1アイデアとなりましたら幸いに想います^^





*********************************************************************************************************************************

◆MaMan*のレースペーパーで小物作りを楽しむレシピ本
レースペーパーでつくる雑貨とこもの』(文化出版局)2014年9月出版いただきました♪◆


f0119150_9221126.jpg


詳しくはこちらの記事にてご紹介させていただいております(*^-^*)→



*********************************************************************************************************************************
*********************************************************************************************************************************

◆MaMan*のままごとなレシピ本
親子ででつくる カンタンかわいいおままごと』(産業編集センター)発売中です♪◆


f0119150_1794485.jpg

こちらの各インターネットSHOPさまでもお取り扱いいただいております(*^-^*)

楽天ブックス
セブンネットショッピング
Amazon


*********************************************************************************************************************************
*********************************************************************************************************************************

f0119150_1651743.jpg

◆『ドキドキ!かわいいハンドメイドアクセ&デコ』(成美堂出版)◆
こちらの書籍、
制作作家の1名として参加させていただきました♪
詳しくはこちらの記事にてご紹介させていただいております(*^-^*)→


********************************************************************************************************************
********************************************************************************************************************

f0119150_8284342.jpg


◆『まいにちの通園通学グッズ』(日本ヴォーグ社)◆
こちらの書籍、
制作作家の1名として参加させていただきました♪
詳しくはこちらの記事にてご紹介させていただいております(*^-^*)→


********************************************************************************************************************
********************************************************************************************************************



f0119150_19141863.jpg

f0119150_135892.jpg

◆図書館・図書室向けの本『かわいい!かんたん!手づくり小物(全5巻)』(ポプラ社)◆
こちらの5冊セットの書籍、
1巻・2巻・5巻内にて制作作家の1名として参加させていただきました♪
詳しくはこちらの記事にてご紹介させていただいております(*^-^*)→


*******************************************************************************************************************

[PR]

by maman107t | 2017-04-06 10:00 | 季節と一緒に物作り* | Comments(0)