*『くらしセンスアップ』にてご紹介させていただきました作品の・・・ご紹介♪*

f0119150_19344690.jpg

以前ご案内をさせていただきました
『くらしセンスアップ(NHK総合:地方局「ローカルニュース」)の番組にて、
今年10月~11月の間に週一回ずつ『レースペーパーで手作りグッズ』というテーマで
作り方プロセスとそれぞれの制作ポイントを映像で5アイテムご紹介させていただきました*

今回は放映時の作品写真も交えまして各週のレシピメニューをつつ゛らせていただきます^^



f0119150_19284475.jpg

第一週は「ブックカバー」

基本形は写真中央のベージュタイプ。
使用済の紙袋などを本体に活用しながら、
レースペーパーを重ねてデコレーションしブックカバー作りを行いました。


f0119150_1937188.jpg

こちらはアレンジテクニックのデザイン。
ラッピングペーパーを本体に活用し、
レースペーパーを染める工程を実演しご紹介しながら制作を進行いたしました。



f0119150_19285819.jpg

第二週は「キャンディーボックス」

本体のレースペーパーな箱作りをご紹介させていただきながら、


f0119150_19432688.jpg

同じくレースペーパー素材なフラワーデコレーション作りも実演させていただきました。

f0119150_19433757.jpg

収録では手前のホワイトボックスにピンクフラワータイプを
制作させていただきました。



f0119150_19292560.jpg

第三週は「ナプキンホルダー」


f0119150_11421138.jpg

基本形はマスキングテープDecoバージョン。
収録時に実際制作したテープのカラーは
写真1番後のブルーのタータンチェックデザインとなりますが
参考作品として他のテープを使用したタイプもこちらにアップさせていただきました。


f0119150_10235469.jpg

こちらはアレンジテクニックのデザイン。

絵の具でステンシル風に色付けし・・・

f0119150_11533218.jpg

レース模様のドレスをまとったパリジェンヌなナプキンホルダーの出来上がり♪
※収録時、実際に制作したデザインはペールブルータイプです。



f0119150_19295458.jpg

第四週は「ワックスペーパーバック」

レースペーパーに蝋をかぶせて半透明にする工程から実際に行わせていただき、
ほんのりと中身が透けるスカラップ型のペーパーバック作りを
こちらの週ではご紹介をさせていただきました。


f0119150_1930695.jpg

第五週は「コサージュ」

レースペーパーで花びらのパーツ作りからはじまり、
その後一輪のフラワーに仕立てながらコサージュ作りをする工程を
実際に行わせていただきました。

f0119150_19423587.jpg

収録時に制作したカラーはホワイトでしたが、
色や模様の入ったレースペーパーでも可愛いお花作りが楽しめますょ♪


このような感じに5週(2014年10月~11月)にわたり『くらしセンスアップ』にて
ご紹介させていただきましたラインナップを
今回はこちらのページでもご紹介させていただきました^^


もしもオンエアの期間中にこちらの番組を御覧いただきました皆さまがいらっしゃいましたら、
本当にありがとうございました、感謝しております*
そして番組制作に携わってくださいましたスタッフ皆さまに心より御礼申し上げます、
感謝の気持ちでいっぱいです*


***MaMan****





*********************************************************************************************************************************

◆MaMan*のレースペーパーで小物作りを楽しむレシピ本
レースペーパーでつくる雑貨とこもの』(文化出版局)2014年9月出版いただきました♪◆


f0119150_9221126.jpg


詳しくはこちらの記事にてご紹介させていただいております(*^-^*)→



*********************************************************************************************************************************
*********************************************************************************************************************************

◆MaMan*のままごとなレシピ本
親子ででつくる カンタンかわいいおままごと』(産業編集センター)発売中です♪◆


f0119150_1794485.jpg

こちらの各インターネットSHOPさまでもお取り扱いいただいております(*^-^*)

楽天ブックス
セブンネットショッピング
Amazon


*********************************************************************************************************************************
*********************************************************************************************************************************

f0119150_1651743.jpg

◆『ドキドキ!かわいいハンドメイドアクセ&デコ』(成美堂出版)◆
こちらの書籍、
制作作家の1名として参加させていただきました♪
詳しくはこちらの記事にてご紹介させていただいております(*^-^*)→


********************************************************************************************************************
********************************************************************************************************************

f0119150_8284342.jpg


◆『まいにちの通園通学グッズ』(日本ヴォーグ社)◆
こちらの書籍、
制作作家の1名として参加させていただきました♪
詳しくはこちらの記事にてご紹介させていただいております(*^-^*)→


********************************************************************************************************************
********************************************************************************************************************



f0119150_19141863.jpg

f0119150_135892.jpg

◆図書館・図書室向けの本『かわいい!かんたん!手づくり小物(全5巻)』(ポプラ社)◆
こちらの5冊セットの書籍、
1巻・2巻・5巻内にて制作作家の1名として参加させていただきました♪
詳しくはこちらの記事にてご紹介させていただいております(*^-^*)→


********************************************************************************************************************
[PR]

by maman107t | 2014-12-29 13:00 | *メディア取材・インタビュー* | Comments(0)

*番組出演のお知らせ♪*

本日は番組出演のお知らせをさせていただきます(*^-^*)

●出演日 10月23日(日)  18:55~19:00
●番組名 日本テレビ 「わたしのlife On」 

ミニ番組でこの10月からスタートの新番組だそうです。
上記の日付・第4回目にわたし出演させていただきます。
もしもご興味がお有りになるかたがいらっしゃいましたらぜひご覧くださいませ^^
f0119150_11464955.jpg

ある秋の日、このような青空広がるポカポカお天気の日に撮影してくださいました*



↓ 2つのランキングに参加しております♪
 いつも温かい応援を頂きまして、本当にありがとうございます(*^-^*)

人気ブログランキングへ


**************************************************************************************************************************************
◆MaMan*のままごとなレシピ本『親子ででつくる カンタンかわいいおままごと』発売中です♪◆

f0119150_1794485.jpg

       こちらの各インターネットSHOPさまでもお取り扱いいただいております(*^o^*)♪
                     ◆楽天ブックス
                     ◆セブンネットショッピング
                     ◆Amazon
    もしもご興味のお有りになるかたがいらっしゃいましたら、是非ご覧くださいませ(*^-^*)

**************************************************************************************************************************************
**************************************************************************************************************************************

f0119150_19141863.jpg

f0119150_135892.jpg

◆図書館・図書室向けの本『かわいい!かんたん!手づくり小物(全5巻)』(ポプラ社)◆
こちらの5冊セットの書籍、1巻・2巻・5巻内にて制作作家の1名として参加させていただきました♪
詳しくはこちらの記事にてご紹介させていただいております(*^-^*)→


********************************************************************************************************************
********************************************************************************************************************
[PR]

by maman107t | 2011-10-21 12:00 | *メディア取材・インタビュー* | Comments(1)

*インタビュー『こそだて日和』後編&連載記事更新いたしました♪*

f0119150_1046136.jpg

以前、前編更新時もご紹介させていただきました
『こそだて日和』の後編が昨日1月27日より更新されました*
今回の後編では
只今子育て手真っ最中な私ですが
その私がまだ子育てしてもらっていた小さい頃のお話や
自身のハンドメイドのきっかけetc・・・お話させていただいております^^
もしも今回もご興味がございましたら是非ぜひご覧ください*
後編はこちらです^^→



f0119150_10465092.jpg

さてさて、こちらは梱包際使用されてきた畳1畳分ぐらいの大きなダンボール。
捨てちゃう前に一度息を吹き込んでみようかと・・・



f0119150_1047497.jpg

切り込みいれて・・・




f0119150_10513928.jpg

即席おうちカフェの出来上がり^^



f0119150_1152915.jpg

窓を・・・



f0119150_11215146.jpg

全開にしたり、



f0119150_1048221.jpg

扉を開けたり閉じたり・・・ネ♪

今回は子供と一緒に「できるかな」した1コマをご紹介させていただきました^^



子育てスタイル」、私MaMan*の連載ページ"Maman&Enfantで楽しむわくわくアトリエ時間♪"
の記事を更新致しました*

今回は"*捨てちゃう前に・・・ちょこっと何かに「できるかな」♪*"です(^^)


ご興味がございましたら是非ぜひご覧ください(*^-^*)




↓ 2つのランキングに参加しております♪
 いつも温かい応援を頂きまして、本当にありがとうございます(*^-^*)

人気ブログランキングへ


**************************************************************************************************************************************
◆MaMan*のままごとなレシピ本『親子ででつくる カンタンかわいいおままごと』発売中です♪◆

f0119150_1794485.jpg

       こちらの各インターネットSHOPさまでもお取り扱いいただいております(*^o^*)♪
                     ◆楽天ブックス
                     ◆セブンネットショッピング
                     ◆Amazon
    もしもご興味のお有りになるかたがいらっしゃいましたら、是非ご覧くださいませ(*^-^*)

********************************************************************************************************************
********************************************************************************************************************
[PR]

by maman107t | 2011-01-28 11:00 | *メディア取材・インタビュー* | Comments(0)

*わが家の・・・こそだて日和♪*

f0119150_173357.jpg

連載をさせていただいております『子育てスタイル』では
作年12月よりこそだて日和という新コーナーがスタートしました*
月ごとに子育て中の様々なブロガーさんへ子育てのこと、自分時間の過ごし方、おすすめグッズなどetc・・・前編・後編にわけ色々なお話をお聞きするコーナーだそうです♪

2011年1月号、本日より公開の第2回目は私MaMan*にインタビューをしてくださいました*

連載をさせていただいたり今回もこのような取材のお話をいただけましたことを心より光栄に想い、
そして日々温かいお心をお贈りくださいます皆さまがたに感謝するばかりでございます*

今回は前編、自身の日々の時間の流れ・ブログをはじめたきっかけ・子育てモットーetc・・・
をお話させていただいております^^
私なんぞの只今の子育て話ですがもしもご興味ございましたら是非ぜひご覧ください*
※後編は1月27日(木)更新予定だそうです*
ではでは前編、こちらにて^^→


ここからはインタビュー中の光景をここで一つお話させてください^^
取材をしてくださいましたインタビュアーのSさん、とても素敵な女性です♪
作年も3回程お会い出来る機会に恵まれそのたびに心温めていただいちゃいました♪
素敵なかたなので私のほうがSさんにお会いするたびにお聞きしてみたいことがいっぱい沸き出て
しまい・・・
今回の取材中も私が逆にインタビューや質問を投げかけてしまうことも多々・多々・多々^^
(Sさん、取材中には話が横道にそれてしまうことが多く本当にすみませんでしたm(__)m)
ですがそこはさすがプロなSさんが本題に戻してくれながらなめらかにインタビューを進行してくださり
無事本日公開と相成りました*  (Sさ~ん、本当にありがとうございました♪)
クリスマスイルミネーションがまだ街をキラキラ彩る季節の頃、
楽しくニッコリな取材のひとときを過ごさせていただきました^^




↓ 2つのランキングに参加しております♪
 いつも温かい応援を頂きまして、本当にありがとうございます(*^-^*)

人気ブログランキングへ


**************************************************************************************************************************************
◆MaMan*のままごとなレシピ本『親子ででつくる カンタンかわいいおままごと』発売中です♪◆

f0119150_1794485.jpg

       こちらの各インターネットSHOPさまでもお取り扱いいただいております(*^o^*)♪
                     ◆楽天ブックス
                     ◆セブンネットショッピング
                     ◆Amazon
    もしもご興味のお有りになるかたがいらっしゃいましたら、是非ご覧くださいませ(*^-^*)

********************************************************************************************************************
********************************************************************************************************************
[PR]

by maman107t | 2011-01-13 13:00 | *メディア取材・インタビュー* | Comments(0)