*kidsハンドメイドを・・・大人小物としてもアレンジ♪*

f0119150_17394074.jpg

以前、kids向けに試作したパーツを・・・



f0119150_17395049.jpg

この夏は大人用のカゴBagにもアレンジして楽しんでみました♪



f0119150_6212522.jpg

布の色合いに合わせてシャンパンゴールドのキラキラ感も添えてみながら^^




*********************************************************************************************************************************
◆MaMan*のままごとなレシピ本
親子ででつくる カンタンかわいいおままごと』発売中です♪◆


f0119150_1794485.jpg

こちらの各インターネットSHOPさまでもお取り扱いいただいております(*^o^*)♪

楽天ブックス
セブンネットショッピング
Amazon

もしもご興味のお有りになるかたがいらっしゃいましたら、
是非ご覧くださいませ(*^-^*)

*********************************************************************************************************************************
*********************************************************************************************************************************

f0119150_1651743.jpg

◆『ドキドキ!かわいいハンドメイドアクセ&デコ』(成美堂出版)◆
こちらの書籍、
制作作家の1名として参加させていただきました♪
詳しくはこちらの記事にてご紹介させていただいております(*^-^*)→


********************************************************************************************************************
********************************************************************************************************************


f0119150_19141863.jpg

f0119150_135892.jpg

◆図書館・図書室向けの本『かわいい!かんたん!手づくり小物(全5巻)』(ポプラ社)◆
こちらの5冊セットの書籍、
1巻・2巻・5巻内にて制作作家の1名として参加させていただきました♪
詳しくはこちらの記事にてご紹介させていただいております(*^-^*)→


********************************************************************************************************************
[PR]

by maman107t | 2013-08-30 08:00 | Kids na ハンドメイド* | Comments(0)

*Kid'sスタイリングな・・・ままごとプレート♪*

f0119150_1842449.jpg

こちらは以前制作したおうちカフェのままごとなマカロン*


f0119150_180183.jpg

先日のこと、
只今5才のチーフとお友達がままごと遊びしながらこちらのブリオッシュの型に・・・


f0119150_1803681.jpg

1個ずつ取り分けて振る舞ってくれたそんな組み合わせが可愛かったので・・・


f0119150_1804497.jpg

思わず写真をパチリしちゃいました^^
今回は子供達スタイリングなままごとの1コマでした*



↓ 2つのランキングに参加しております♪
 いつも温かい応援を頂きまして、本当にありがとうございます(*^-^*)

人気ブログランキングへ


**************************************************************************************************************************************
◆MaMan*のままごとなレシピ本『親子ででつくる カンタンかわいいおままごと』発売中です♪◆

f0119150_1794485.jpg

       こちらの各インターネットSHOPさまでもお取り扱いいただいております(*^o^*)♪
                     ◆楽天ブックス
                     ◆セブンネットショッピング
                     ◆Amazon
    もしもご興味のお有りになるかたがいらっしゃいましたら、是非ご覧くださいませ(*^-^*)

**************************************************************************************************************************************
**************************************************************************************************************************************

f0119150_19141863.jpg

◆図書館・図書室向けの本『かわいい!かんたん!手づくり小物(全5巻)』(ポプラ社)◆
こちらの5冊セットの書籍、1巻・2巻・5巻内にて制作作家の1名として参加させていただきました♪
詳しくはこちらの記事にてご紹介させていただいております(*^-^*)→


********************************************************************************************************************
********************************************************************************************************************
[PR]

by maman107t | 2011-05-12 18:30 | Kids na ハンドメイド* | Comments(0)

*お絵描きな・・・おうちカフェ♪*

f0119150_20185918.jpg

先日ご紹介させていただいた即席ダンボールカフェのその後は・・・
子供達の大きなキャンバスに変身しておりました^^(右端クマさんのみmamaのお絵描き)



f0119150_10332594.jpg

で、こんな感じにお絵描きなおうちカフェの出来上がり♪



↓ 2つのランキングに参加しております♪
 いつも温かい応援を頂きまして、本当にありがとうございます(*^-^*)

人気ブログランキングへ


**************************************************************************************************************************************
◆MaMan*のままごとなレシピ本『親子ででつくる カンタンかわいいおままごと』発売中です♪◆

f0119150_1794485.jpg

       こちらの各インターネットSHOPさまでもお取り扱いいただいております(*^o^*)♪
                     ◆楽天ブックス
                     ◆セブンネットショッピング
                     ◆Amazon
    もしもご興味のお有りになるかたがいらっしゃいましたら、是非ご覧くださいませ(*^-^*)

********************************************************************************************************************
********************************************************************************************************************
[PR]

by maman107t | 2011-02-08 09:00 | Kids na ハンドメイド* | Comments(0)

ボンド de ままごとアイテム作り・・・の、その後♪

f0119150_1136486.jpg

先日お話させて頂いた"ボンド de ままごとアイテム作り"その後も続行、オーナー&チーフ参加型で^^
        子供達との夏休みな手作りの時間、トリを飾った品物と相成りました(^-^)



f0119150_11431159.jpg

          今回のアイテムの基盤となる紙皿を用意し写真のように縁をカット*



f0119150_1242139.jpg

以前mamaがカットした布を2枚一組にして紙皿を挟んでこの後、手芸用ボンドで貼り合わせました。




f0119150_11465817.jpg

                そこにmamaが縁に合わせボンドで導き線を引き、
今回はそこに子供達がループひもや毛糸などを辿ってはめていくハンドメイドスタイルにしてみました。



f0119150_11515665.jpg

               ここからはオーナーの手の動きでご説明をと(^-^)

                布の縁をかたどってループひもを押さえて貼り・・・



f0119150_1152615.jpg

        クルッと一回楕円を描いて同じくボンドの上にループひもを押さえ貼ったら・・・



f0119150_1153117.jpg

                         このような感じに*



f0119150_11543614.jpg

           その同じ工程を何度も繰り返しながら仕上げていくのですが、
  1つの円形が終わるごとにクリップで押さえ留め、固定しながら次へ進むようにしていました。



f0119150_11544796.jpg

気長にゆっくり進んでいくと、やがてこのような形になりひもがしっかり付着するまで時間をおいたら・・・
おうちカフェでは定番の"ままごとなプレート*"(ボンドバージョン)の出来あがりと相成ります(*^^*)

 今回も彩・色々で顔を揃えましたので、後日それらとままごとな時間を過ごしてみようかと(^-^)
         またそんなおうちカフェの光景にもおつき合い頂けましたら幸いに想います*




↓ ランキングに参加しております♪
 ボンド de ままごとアイテム作りして出来たその品物を何となく感じて頂けたら
 こちらにクリックを*
 
*Handmade人気blogランキング*


 いつも温かい応援を頂きまして、本当にありがとうございます(*^-^*)
[PR]

by maman107t | 2009-09-02 15:30 | Kids na ハンドメイド* | Comments(0)

*ままごとな電子レンジ・・・おうちカフェにて塗装中*

f0119150_18353666.jpg

                       先日、ご紹介したリボンは・・・

f0119150_1835453.jpg

                          水玉柄に変身中*

f0119150_18563461.jpg

                   そしてままごと電子レンジのキットは・・・

f0119150_1846613.jpg

                       スタッフ総出で塗装中(^-^)


           今回は本体をホワイトで統一するイメージで制作進行している為、
                切断面のみ母娘でペンキ塗りすることにしました。

f0119150_18465343.jpg

            3才チーフも板2枚分の切断面ペンキ塗りを頑張ってくれました、
             ムラが出た箇所はmamaが修正し、その後無事塗装終了*

f0119150_19155647.jpg

   5才オーナー、いつの間にかmamaの手直しいらずになっており板2枚分おまかせしました^^
                 二人ともペンキ塗りがぬり絵感覚で好きなようで、
          この日もこの工程が出来ることを今か今かと心待ちにしておりました(^^)

f0119150_18473564.jpg

  さてさてペンキが乾いた頃、今回はもう一つのお楽しみがある事をスタッフ達に明かすことに*
 キットの板の表面には保護用のシートが張ってあるので、シールはがしみたいに楽しめるょと(^-^)

f0119150_18474621.jpg

   このシートのおかげで表面に多少ペンキがはみ出た箇所があっても取り除いてくれるので、

f0119150_18475664.jpg

                子供達も大満足な仕上がり具合と相成りました*

f0119150_18495263.jpg

    後日、電子レンジを組み立てたらリボンなデコレーションを寄り添わせてみようかと(^-^)




↓*スタッフ一同で挑んだペンキ塗りを何となく感じて頂けたらこちらにクリックを
*Handmade*人気blogランキング*
[PR]

by maman107t | 2008-12-09 20:00 | Kids na ハンドメイド* | Comments(0)

*ままごとなSweetsに・・・記念を添えて*

f0119150_263077.jpg

                   リボンのモチーフをアクセントにした・・・

f0119150_07125.jpg

        ままごとアイテムを、今年の締め括りとして作ってみようと思いたちまして*

       STORIOさんにて発売中のクリスマス企画のままごとキッチンの手作りキット*
   おうちカフェでは"ままごと電子レンジ"のキットを購入させて頂きまして・・・届きました(^-^)
         さてさてこれからスタッフ一同で、こちらの制作にも取り組んでみようかと^^

f0119150_071441.jpg

                      先日カットした彩・色々な布や、

f0119150_072152.jpg

mamaがラフ描きしたリボンにイラストをぺぺ(姉妹の祖父)に依頼しカットしてもらったリボンモチーフ、

f0119150_1046962.jpg

             これらを組み合わせながら制作スタートしたいと思います*



       お話は変わりますが先日生まれたチーフのフェルトなドットを記念として残したく、
           ままごとメニューに添えてみようと彼女と一緒に制作してみました*

f0119150_0758100.jpg

       フェルトをカットした時に出た円形の切れ端をミルフィーユ状にボンドで貼り重ね、
その上にパンチ穴あけでくり抜いたフェルトドットを彩った見本をまずはmamaが一つ作りました。

f0119150_08938.jpg

      そしてその見本を眺めながらチーフが制作に挑むスタイルを今回はとってみました。
  彼女自身が初めてくり抜いたフェルトドットを余すことなくデコレーションしてもらいながら(^-^)

f0119150_081993.jpg

           そしてチーフ作、カラフルなままごとなChocolatの出来上がり*

f0119150_09695.jpg

                    断層の部分も彩・色々な仕上がりに*

f0119150_091594.jpg

               ペーパーケースにも入れてままごとに遊んでみたり*

f0119150_952816.jpg

オーナーにも得意げにレシピを伝授しながら、ままごとなショコラティエ気分に浸る現在のチーフです^^




↓*3才チーフが挑んだままごとなショコラ作りを何となく感じて頂けたらこちらにクリックを
*Handmade*人気blogランキング*
[PR]

by maman107t | 2008-12-08 09:00 | Kids na ハンドメイド* | Comments(0)

*ままごとな成長眺めながら・・・mamaごとした日*

f0119150_16551693.jpg

        先日カットしたフェルトやコットン布を広げて組み合わせを色々アレンジしながら、
                      クリスマスカラー風なものや・・・

f0119150_16555621.jpg

               その他にも色々なカラーバリエーション組み替えて・・・

f0119150_17271131.jpg

                       スタッフ達と遊んでみました*

f0119150_16561992.jpg

                 ビビットカラー系なども今回は多めにカットして・・・

f0119150_16562688.jpg

       おうちカフェメニュー制作では定番な作業"パンチ穴あけ"にてくり抜いたドットを
               配色を考えながら彩りに添えていくこうかと(^-^)

f0119150_16563592.jpg

      そんな中、リビング窓際にて何かの作業に没頭しているチーフを覗いてみると・・・

f0119150_16581081.jpg

                 目の前にフェルトのドットが一つありました。

  "作れるようになったょ♪”と、ニコニコしながら伝えてくれたので再度制作をお願いしてみると・・・

f0119150_1659139.jpg

     パンチ穴あけにフェルトをはさんで押して(ここまでは今までも行っていたのですが)・・・

f0119150_171291.jpg

       穴が抜け切れずにまだフェルト本体とくっついている箇所をハサミでカットして、
         本当に上手に作れるようになってました、mamaビックリな瞬間です*
一通りの流れを特に伝授した事はなかったので、自然と私の作業工程を見て覚えていたのかと。

               チーフ、3才6ヵ月のある日の出来事でした(^-^)

f0119150_171981.jpg

   そしてこの日は作ったドットを自身で順々に並べながら計15個のチーフドットが生まれました*

f0119150_1722784.jpg

    さてさてお話を元に戻しまして・・・このクリスマスカラーを活用して何か作ってみようかと*




↓*ままごとな成長感じながらmamaごとしていたこの日を何となく感じて頂けたらこちらにクリックを
*Handmade*人気blogランキング*
[PR]

by maman107t | 2008-12-04 18:30 | Kids na ハンドメイド* | Comments(3)

*おうちカフェ na バンソウコウ*(ままごと・アイテム)

f0119150_1783082.jpg

                    "おうちカフェ na バンソウコウ*"
                 ままごとなドクター・トランクに・・・入っています*

f0119150_1785619.jpg

        ビニール・コーティング素材の布を、バンソウコウサイズに適度にカットして・・・

f0119150_179333.jpg

            消毒ガーゼ代わりにレースのお花をおき、ミシンで縫いとめました。

f0119150_179192.jpg

              バンソウコウの端、裏側に一ヶ所マジックテープを付け・・・
            
f0119150_1792849.jpg

                そして表側にも一ヶ所マジックテープをとめると・・・

f0119150_1794064.jpg

             こんな感じに、ままごとなバンソウコウに・・・なります(^-^)

f0119150_1794949.jpg

                       大きめなバンソウコウは・・・

f0119150_1710075.jpg

                      裏側にゴムなどを取り付け・・・

f0119150_1710966.jpg

       手や足に輪っかを通して・・・バンソウコウ・バンド風に遊んでみようか・・と(^-^)

f0119150_17102376.jpg

                     こちらは・・・"ままごとな包帯*"

f0119150_17103357.jpg

         直線に裂いた布に山道テープを縫い、両脇にマジックテープを付けたもの。

f0119150_17104855.jpg

                           グルグル・・・

f0119150_17105683.jpg

          グルグル巻いて・・・マジックテープでパッチンな包帯も加わりました*

f0119150_1711993.jpg

       一度ならずとも、何度も使えるバンソウコウ・・・スタッフ達、もっか夢中で試貼中*



↓*"おうちカフェ na バンソウコウ*"を何となく感じて頂けたらこちらにクリックを*
*Handmade*人気blogランキング*
[PR]

by maman107t | 2008-02-13 17:30 | Kids na ハンドメイド* | Comments(5)

*おうちカフェ na タブレット*(ままごとメニュー)

f0119150_1922244.jpg

                "おうちカフェ na ドクター・トランク*"の中には・・・
                    ままごとなタブレットも、入っています*

f0119150_19175736.jpg

            風邪をひいた時、ふとこのお薬などの空きケースを見ていたら・・・
                   mamaごとしたくなった・・・もので(^-^)

f0119150_1918591.jpg

         まずは、空きケースと同じサイズにビニール・コーティング布をカットして・・・

f0119150_19181516.jpg

             ケースと布の上部一ヶ所だけ、ミシンで縫い合わせました。

f0119150_19183141.jpg

                      めくると・・・こんな感じです。

f0119150_19185218.jpg

              ボタンを "ままごとなタブレット*"とうちでは称しまして・・・
          スタッフ達にもケースに一粒ずつ並べるお仕事、励んでもらいました*

f0119150_1919664.jpg

             そんなこんなで、ままごとなタブレットが何とか納まり・・・

f0119150_19191551.jpg

       ちょうどケースが入るビニールの袋があったので、さらに・・・納めてみました(^-^)

f0119150_1925042.jpg

           スタッフ達も昨今は、自分たちなりのアイテムを作り出したいようで・・・
              針を持ってチクチクな時間・・・時には楽しんでおります*

     とは言え4才&2才の小さな二人なだけに、それぞれなりの仕上がりではありますが^_^;

f0119150_1919261.jpg

         オーナー&チーフが頑張って作ってくれたままごとな薬袋の中を開けると・・・
               "おうちカフェ na タブレット*"が・・・顔を出します*



↓*ままごとなタブレット・・・を何となく感じて頂けたらこちらにクリックを*
*Handmade*人気blogランキング*
[PR]

by maman107t | 2008-02-08 18:00 | Kids na ハンドメイド* | Comments(2)

*おうちカフェ na ドクター・トランク*(ままごとアイテム)

f0119150_15385141.jpg

                      フェルトをクロスに・・・カット*

f0119150_1539697.jpg

                    赤いペーパー・トランクが手元にあり・・・

f0119150_15401344.jpg

          白いクロスを貼ってみると、なんとな~く救急マークに見えたもので・・・

f0119150_15404210.jpg

                   "おうちカフェ na ドクター・トランク*"
               ・・・として、ままごとアイテムに変身してもらいました*

        トランクの中におさまるドクター・グッズは、スタッフ達と只今共同作業中の為・・・
                 また後日、お付き合い頂けましたら・・・幸いです*



↓*"おうちカフェ na ドクター・トランク"を感じて頂けたらこちらにクリックを*
*Handmade*人気blogランキング*
[PR]

by maman107t | 2008-01-31 16:00 | Kids na ハンドメイド* | Comments(0)