*ラフ描きなプードル de 下準備*

f0119150_17172945.jpg

                       おすましなプードルが・・・

f0119150_17173768.jpg

                  リードを付けてお散歩中な・・・イメージで*

f0119150_17174292.jpg

    先日、スタッフ達がお絵描き遊びしていた時に・・・私もラフ描きして遊んでいました(^-^)

f0119150_17174754.jpg

 お絵描きから切り絵に移行してスタッフ達が遊んでいる姿を見て・・・同じく私もチョキチョキと^-^

f0119150_17175438.jpg

                    切り取った切り絵を眺めていたら・・・

f0119150_1718563.jpg

                    このような色合いが浮かんできて・・・

f0119150_17182378.jpg

           手持ちのハギレ布から更に配色の彩りになるようなものを選び・・・

f0119150_17182966.jpg

             また後日縫い合わせたり、レースを付けたりしてみようかと。
            そんなこんなで・・・何となく描いたプードルがアップリケに変身♪
  




↓*ラフ描きからおうちカフェにお散歩したプードルを何となく感じて頂けたらこちらにクリックを*
*Handmade*人気blogランキング*
[PR]

by maman107t | 2008-03-31 17:30 | おうちカフェ* | Comments(4)

*"おうちカフェ na 3点セット"を・・・アトリエにて*

Woman Exciteのボータル"アトリエ"にて・・・
"おうちカフェ na 3点セット"のレシピを公開させて頂いております*

今回はナフキン・クロスをテーマに制作を進行したままごとアイテム*
(50cm×50cmを使用しておりますが、その寸法より長いor短いナフキンでも充分対応出来るかと)
普段何気なく目にしているお弁当のナフキンやポケットの中にあるハンカチでも・・・
ままごとアイテムに何となく変身してくれる・・・そんなレシピです(●^0^●)


もしもご興味がお有りになるかたがいらっしゃいましたら、是非ご覧ください(^-^)
(下記の"この作品の作り方"をクリックして頂くとレシピページが開けます。)










↓*ナフキン・クロスなままごとレシピを何となく感じて頂けたらこちらにクリックを*
*Handmade*人気blogランキング*
[PR]

by maman107t | 2008-03-28 16:30 | **お知らせ** | Comments(2)

*おうちカフェ na クッキング・ミトン*(ままごとアイテム)

f0119150_210517.jpg

                        おうちカフェ店内には・・・

f0119150_1757526.jpg

                     小さなミトンが・・・増殖中(^-^)

f0119150_183935.jpg

              おうちカフェ na 3点セットのトリを飾るのは・・・こちら*
                    "ままごとな・・・クッキング・ミトン*"

f0119150_185184.jpg

                    先日、下準備したキルティングに・・・

f0119150_1862279.jpg

                オーナーの手のひらを大まかに型取って作った・・・
                     (縫い代分も含めて型取りました)

f0119150_1864747.jpg

                     ミトンのパターンを置きました。
                    

f0119150_1865474.jpg

             表面・裏面と左右対称になるようにカットして2枚ずつ合わせ・・・

f0119150_1874242.jpg

                 縫い返したら、裾をバイアステープで包みました。

f0119150_1875463.jpg

                     テープの片端を8cmぐらい残し・・・

f0119150_188289.jpg

               輪を作るように縫い留めたら、掛けヒモになります。

f0119150_1882928.jpg

        そんなこんなで・・・"おうちカフェ na クッキング・ミトン*"の、出来上がり*

f0119150_1884439.jpg

                   オーナーの手形で作ったミトンですが・・・
                今回はチーフにも試し使いしてもらいました(^-^)

                       水玉の手の甲を返すと・・・

f0119150_189373.jpg

                        フルーツ柄がお目見え*


f0119150_18214537.jpg

 先日はオーナーが着用しておりました3点セットも、今回はチーフがままごとしながら身に着けて・・・

   4才と2才、10cm程の身長差のある二人ですが・・・肩ひも&腰ひもの調整にてどちらも着用可*

f0119150_1811239.jpg

                    "おうちカフェ na 3点セット*"は・・・

f0119150_18113572.jpg

            50cm×50cmの平面なナフキン・クロス2~3枚から形になりました。
      身に着けることによって平らな布が自ら立体に変身してくれる・・・そんなアイテムかと*




↓*"おうちカフェ na 3点セット"の完成するまでを何となく感じて頂けたらこちらにクリックを*
*Handmade*人気blogランキング*
[PR]

by maman107t | 2008-03-26 23:00 | ままごとアイテム* | Comments(9)

*"アトリエ"にて・・・おうちカフェなアトリエを*

f0119150_8532415.jpg

                 娘達がままごとなお仕事に勤しむ空間は・・・

f0119150_8541913.jpg

             "ままごと"と"mamaごと"な時間が流れる・・・おうちカフェ*

f0119150_9122683.jpg

        そしてそんなままごとなおうちカフェは、私 MaMan*のアトリエでもあります。

    Woman exciteのボータル"アトリエ"にて、そんな我が家のアトリエをご紹介して頂きました。
             もしもご興味のお有りになられれる方がいらっしゃいましたら、
       こちらのインタビューページより、宜しければアトリエ訪問してみてください(^-^)
       いつもよりチョッピリお召かししたおうちカフェが・・・顔を覗かせている事と思います*



↓*わが家のアトリエ・・・おうちカフェを何となく感じて頂けたらこちらにクリックを*
*Handmade*人気blogランキング*



**********************************************************************************************************************
≪エキサイト"アトリエ"ご担当者各位さま≫
この度はアトリエへの参加の御誘い&インタビューへの御依頼を頂きありがとうございました。
ご担当者皆様のお心遣いに、おうちカフェスタッフ一同ニッコリと感謝させて頂いております(^-^)
[PR]

by maman107t | 2008-03-20 10:00 | **お知らせ** | Comments(8)

*切れ端 de 下準備*

f0119150_1785049.jpg

                       切れ端を縫い合わせた・・・

f0119150_1703543.jpg

       "ままごとポケット*"を、"おうちカフェ na エプロン*"につけてみようかと(^-^)

f0119150_171757.jpg

             先日制作した三角巾の切り落としを捨てずに取っておき・・・

f0119150_171293.jpg

                   カットしたラインどうしを縫い合わせました。

f0119150_1710061.jpg

          そこにポケットのパターンを置き、1cmの縫い代を付けてカットしたら・・・

f0119150_17113047.jpg

           その縫い代を内側に折り込み、レースを縫いつけ・・・ポケットの完成*

         エプロン本体への取り付けはまた後日・・・本日は準備のみということで(^-^)

f0119150_1712961.jpg

              50cm×50cmのナフキンの半分で三角巾を作ったので・・・

f0119150_17124656.jpg

             50cm×25cmの、もう半分側の布も利用してみようか・・・と。

f0119150_1714676.jpg

     ハーフサイズのナフキンキルティング綿手持ちの端切れの3種類を重ね合わせ・・・

f0119150_1715145.jpg

               ステッチを掛けたら・・・キルティング布の出来上がり*

          そんなこんなで・・・ままごとな下準備、切れ端にて只今進行中(^-^)




↓*切れ端 で下準備したおうちカフェの今日を何となく感じて頂けたらこちらにクリックを*
*Handmade*人気blogランキング*
[PR]

by maman107t | 2008-03-17 17:30 | ままごとアイテム* | Comments(0)

*おうちカフェ na バブーシュカ風三角巾*(ままごとアイテム)

f0119150_1915435.jpg

                 "おうちカフェ na バブーシュカ風三角巾*"

f0119150_19152327.jpg

               おうちカフェのままごとアイテムに・・・加わりました*

f0119150_19171873.jpg

                        バブーシュカとは・・・
  おおまかに申し上げますと、三角形の布をこの写真のように首元で結びとめるようなものかと。
 (以前作ったお弁当ですが、見た目の意味合いが似ている気がして代用させて頂きました^-^)

f0119150_19182958.jpg

            先日の制作過程でもご紹介した50cm×50cmの布ナフキン。

f0119150_1919249.jpg

               その一枚を半分に折り、その折り目をカットします。
             ハーフになった布を中心に合わせ三角形に折り曲げたら・・・

f0119150_19193422.jpg

              その折り目をカットして・・・三角巾の原型、出来上がり*

f0119150_19215970.jpg

          カットした個所を三つ折りにし縫い代始末と同時にレースを沿わせました。
                  結びとめる為のヒモを、角2ヶ所に付けます。

f0119150_19221140.jpg

        デコレーションとして山道テープやチロリアンテープなども縫いつけました(^-^)

f0119150_19222172.jpg

                      そんなこんなで・・・出来上がり*

f0119150_82624100.jpg

                  首の後ろヒモを結わくとこのような三角巾に、
                    首の前で結わくと・・・バブーシュカ*

f0119150_1923683.jpg

              4才のオーナー&2才のチーフ・・・共に同サイズで着用可。
          それ以上の年齢のお子さまでも着用可能サイズの三角巾かと思います。

                    今回は別柄の布で2枚作りましたが・・・
       50cm×50cmのナフキン1枚が、2枚のままごとな三角巾に・・・変身します(^-^)




↓*"おうちカフェ na バブーシュカ風三角巾*"を何となく感じて頂けたらこちらにクリックを*
*Handmade*人気blogランキング*
[PR]

by maman107t | 2008-03-13 20:30 | ままごとアイテム* | Comments(2)

*ままごとな・・・制作過程*

f0119150_23153865.jpg

                  只今、裁断し制作途中の・・・コットンの布*

f0119150_23155433.jpg

                    もとは50cm×50cmナフキン2枚。
           ここから新たなおうちカフェ・アイテム・・・mamaごとに進行中(^-^)




↓*ままごとな・・・制作過程を何となく感じて頂けたらこちらにクリックを*
*Handmade*人気blogランキング*
[PR]

by maman107t | 2008-03-11 23:30 | ままごとアイテム* | Comments(0)

*おうちカフェ na 3点セットに・・・タグな彩り*

f0119150_9482321.jpg

             おうちカフェアイテムに・・・タグが彩りはじめました、少しずつ*

f0119150_9365984.jpg

                  以前作製した"おうちカフェ na 3点セット*"
                     miniシェフ帽、miniグローブ、そして・・・

f0119150_9374563.jpg

            こちらは1枚のナフキンクロスを利用して、カフェ・エプロンを制作*

f0119150_9375721.jpg

                      そんなアイテムのポケットや・・・

f0119150_93871.jpg

                  グローブの裾にワンポイント・・・添えました*

f0119150_9382181.jpg

     彩り加えたアイテムまとって・・・今日も仕事に勤しむスタッフ達でした、ままごとの(^-^)




↓*ちょっぴり彩りプラスなアイテムを何となく感じて頂けたらこちらにクリックを*
*人気blogランキング*
[PR]

by maman107t | 2008-03-09 10:00 | ままごとアイテム* | Comments(4)

*おうちカフェ na ネーム・タグ&リボン*

f0119150_1721399.jpg

                     おうちカフェな・・・ネーム・タグ*

f0119150_1735416.jpg

                         そして・・・リボン*

f0119150_174264.jpg

             mamaごとに彩りを添えたく、注文して作ってもらいました。

       おうちカフェなアイテムに、きっと相性の良い色合いになると思う・・・のですが*
                これから色々寄り添ってもらおう・・・かと(^-^)



↓*おうちカフェなタグ&リボンを感じて頂けたらこちらにクリックを*
*Handmade*人気blogランキング*
[PR]

by maman107t | 2008-03-05 17:30 | ママのmamaごと* | Comments(4)

*おうちカフェな・・・3月3日*

f0119150_18343923.jpg

                          3月3日には・・・

f0119150_18345190.jpg

                            毎年・・・

f0119150_18481394.jpg

         ちりめん布で作ったガウンワンピースが・・・おうちカフェに彩を添えます*

        現在4才のオーナーが初節句時に形にしたので、今年で5回目のお目見え*
        このガウン型パターンだとコーディネイト次第で0才から3才くらいまで着用可。
   オーナーはもう着れなくなりましたが、只今2才のチーフがあとを引き継いでおります(^-^)  

f0119150_18552068.jpg

       さてさて、お節句ファッション(?)に身を包んだチーフがカフェ内の配置を整え・・・

f0119150_1837710.jpg

            お祝に頂いた、瑞々しい苺がたっぷりのったケーキを並べ・・・

f0119150_18373064.jpg

                        雛祭りな宴、開宴*
                  そんな3月3日のおうちカフェ・・・でした*



↓*おうちカフェな雛祭りを何となく感じて頂けたらこちらにクリックを*
*Handmade*人気blogランキング*
[PR]

by maman107t | 2008-03-03 20:00 | 季節と一緒に物作り* | Comments(4)