*クイック・コサージュな・・・夏の彩り*

f0119150_8341439.jpg

           リボンにギャザーをよせて出来あがった・・・クイック・コサージュ*

f0119150_7121156.jpg

         昨年の初夏、スタッフ達のAラインのワンピースの彩りとして制作しました*

f0119150_6544100.jpg

           そして今年の夏も作りました、コサージュ兼ヘアアクセサリーを*

f0119150_6544948.jpg

                          リボンを用意して・・・

f0119150_655472.jpg

                      片側、ギャザーをよせます。

f0119150_6551343.jpg

       以前購入したコースターの円形のレース編み、内側にギャーザーをよせました。

f0119150_6552329.jpg

               ボタンも用意して、このような感じに揃ったものを・・・

f0119150_7282672.jpg

             重ねて縫い合わせますと・・・何となく、お花が咲きました*

f0119150_724029.jpg

          夏になると・・・クイックな彩り、沢山開花するおうちカフェです(^-^)





↓*クイック・コサージュな夏の彩りを何となく感じて頂けたらこちらにクリックを*
*Handmade*人気blogランキング*

[PR]

by maman107t | 2008-07-29 07:30 | ママのmamaごと* | Comments(4)

*おうちカフェでも・・・梅雨明け宣言*

f0119150_16515097.jpg

      おうちカフェにて梅雨を共に過ごした・・・"てるてるぼうずな・・・梅雨空DECO*"

f0119150_16325028.jpg

          梅雨空の下、一緒に過ごしてくれてありがとうの気持ちを伝えながら・・・

f0119150_16325970.jpg

                    てるてるぼうずを一個ずつ取り外し・・・

f0119150_16335542.jpg

                     用意したパラフィン紙の上に置き・・・

f0119150_1634914.jpg

                 クルクルと紙を丸めて、それぞれを包みました*

      来年の梅雨空までのお休み期間、形が崩れないようにしまってあげたかったもので。

f0119150_1762340.jpg

      また来年の梅雨入りにおうちカフェにてお会いしましょう・・・ねっ、てるてるぼうずさん*





↓*おうちカフェでも梅雨明けした様子を何となく感じて頂けたらこちらにクリックを*
*Handmade*人気blogランキング*

[PR]

by maman107t | 2008-07-26 18:30 | おうちカフェ* | Comments(0)

*かみねんどな"ままごとメニュー"を・・・アトリエにて*

Woman exciteのボータル"アトリエ"にて・・・
◆"プリン de ポン*"
◆"タルト・クリームサンド*"
◆"Putit・タルト*"
こちら3点のかみねんどなおうちカフェ新メニューのレシピを公開させて頂いております*

大人のかたとお子さまが一緒に楽しみながら、
作って・使って・遊んで楽しめるままごとメニューをイメージしてレシピにしてみました*
そんなシュチュエーションを想像しながら、玩具売り場等でお子様向けのハンドメイド素材として並んでいたこのねんどをスタッフたちと今回はチョイス*
これからの夏休みシーズン、ままごとなパティシエ気分を親子で楽しんでままごと&mamaごとに活用出来るレシピ案になったら嬉しいなぁ・・・という想いで、
おうちカフェでもスタッフ総出で試作に取り組み、ままごとな新メニュー完成と相成りました*

もしも制作過程にご興味のお有りになるかたがいらっしゃいましたら、是非ご覧ください*
(下記の"この作品に作り方"をクリックして頂くとレシピページが開けます。)









↓*かみねんどなままごとメニューのレシピを何となく感じていただけたらこちらにクリックを*
*Handmade*人気blogランキング*

[PR]

by maman107t | 2008-07-19 08:30 | **お知らせ** | Comments(7)

*カップからプリンが・・・ポンっと飛びだして*

f0119150_20152869.jpg

                  "おうちカフェな・・・プリン de ポン*"が・・・

f0119150_20125077.jpg

                     ままごとメニューに加わりました*

f0119150_2013115.jpg

                         ねんどなプリンが・・・

f0119150_20133286.jpg

               カップを逆さまにすると・・・ポンッと顔を出します(^-^)

f0119150_21263092.jpg

                うちの小さなスタッフ達が、カップを逆さまにして・・・

f0119150_21264871.jpg

    "ポンッ♪"と声を出しながら遊んでいる様子見て、このネーミングにさせて頂きました(^-^)

        さてさて、このポンッとした後にもままごとなお楽しみを加えようと思いまして・・・

f0119150_2224414.jpg

                   ホイップクリーム用の先端型を用意し・・・

f0119150_22215469.jpg

         スタッフ達とその型にねんどを詰め込み、指でグイグイ押し出しますと・・・
                (mamaが側でサポートしながら作業しております*)

f0119150_22211622.jpg

                何となくな、トッピング・クリームの出来上がり*

f0119150_21273137.jpg

   そして、"プリン de ポン*"の上にご自由にままごとなデコレーションしてください・・・と(^-^)

f0119150_21282326.jpg

          お次は、先日制作した"おうちカフェな・・・プチ・タルト*"を持ち出して・・・

f0119150_21302471.jpg

                        クリームをはさみますと・・・

f0119150_21304024.jpg

                  サンド・クリームなSweetsに早変わり(^-^)

f0119150_21321885.jpg

                  パステルなムース風の色合いを並べてみたり・・・

f0119150_2136650.jpg

 "ままごとなRoll・キャラメル*"なども彩りにしながら・・・新メニューのお味満喫中なおうちカフェです*




↓*ねんどな新メニュー"おうちカフェな・・・プリン de ポン*"を何となく感じて頂けたらこちらにクリックを*
*Handmade*人気blogランキング*

[PR]

by maman107t | 2008-07-15 13:00 | ままごとメニュー* | Comments(4)

*ねんどでも・・・ままごとなプリン*

f0119150_12514370.jpg

                  "おうちカフェな・・・カップ de プリン*を・・・

f0119150_125054100.jpg

                ねんどでも、mamaごとして楽しんでみようかと・・・

f0119150_1253081.jpg

                    スタッフ達と一緒に、制作してみました*
(夏休みに向けて・・・親子で手軽に楽しめる素材をスタッフ達と探し、メニュー開発しておりました*)

       次回の更新では、型から飛び出したしたプリンの姿をご覧頂ける・・・かと(^-^)





↓*ねんどな"おうちカフェな・・・ままごとプリン"も何となく想像して頂けたらこちらにクリックを*
*Handmade*人気blogランキング*

[PR]

by maman107t | 2008-07-13 11:30 | ままごとメニュー* | Comments(0)

*mamaごとな・・・タルト・セット*

f0119150_15573965.jpg

                         ねんどなタルトを・・・

f0119150_1654815.jpg

               箱に詰めて・・・タルト・セットをmamaごとしてみました*
         
f0119150_15593770.jpg

      子供達と一緒に遊んでみようと思い、以前購入した"フワフワムースのかみねんど*"

             フワフワ軽い風合いときれいな色合いにスタッフ一同魅かれ・・・
                 何を作ろうか皆でワクワクしておりました(^-^)

f0119150_1745669.jpg

               まずはmamaが、一番先に試作をさせて頂こうかと・・・
        おうちカフェのキッチンにてままごと用として置いてあった型を、ちょっと拝借^^

f0119150_1603431.jpg

       かみねんどを型の中にギュッギュッと手軽に押しこんで、それを取り出しますと・・・
                 mamaごとなタルトが・・・ふっくらと出来上がり*

f0119150_1759865.jpg

    もっと遊びたくなったので・・・エッフェル塔なクッキーも、mamaごとに焼いてみたり(^-^)

f0119150_18133162.jpg

            そしてこちらは、取っておいた本物のクッキーが入っていたケース*

f0119150_162842.jpg

       そこにmamaごとなタルト&フィナンシェを納めたら・・・詰め合わせも出来上がり^^

f0119150_1623827.jpg

      色々なおうちカフェメニューのお味、引き続きスタッフ達とままごとに楽しもうかと(^-^)




↓*新たにおうちカフェに加わったねんどなタルトを何となく感じて頂けたらこちらにクリックを*
*Handmade*人気blogランキング*

[PR]

by maman107t | 2008-07-08 18:00 | ままごとメニュー* | Comments(0)

*Bagに添えて・・・お試し中*

f0119150_1519774.jpg

                 チーフお気に入りのイラストが描かれている・・・

f0119150_13401167.jpg

                       先日購入したスクエアBag*

                 こちらにシルエットなネームホルダーを添えて・・・

f0119150_13403089.jpg

                    お出掛けやお散歩をしています(^-^)

f0119150_13404569.jpg

       オーナーは、幼稚園のプールBagに、自分の名前とクラスを書き添えて活用中*

f0119150_1341650.jpg

         そしてmamaの私は、お財布や小物が入るお散歩ショルダーBagを作り・・・

f0119150_1341249.jpg

                   こちらのシルエットを傍らに添えて・・・

f0119150_13413465.jpg

                   内ポケットをシルエットと同柄にしたり・・・

f0119150_13415488.jpg

      リスに振り返ってもらったりして・・・こんな感じに、持ち歩きを楽しんでおります(^-^)

スタッフ全員が、それぞれのシュチュエーションにてシルエットを添えているのには訳がありまして・・・
ジョイントの強度や、デコレーションの取り付けがあまくないかetc・・・を、お試し使用しています(^-^)
                 親子で小脇に添えながら・・・只今、テスト中*




↓*Bagに提げてスタッフ一同お試し中なシルエットを何となく感じて頂けたらこちらにクリックを*
*Handmade*人気blogランキング*

[PR]

by maman107t | 2008-07-05 13:00 | ママのmamaごと* | Comments(2)

*おうちカフェにてスタッフ達と・・・シャーベット講座*

f0119150_20132422.jpg

     ブログ内でも何度かご紹介しております、こちら・・・"おうちカフェ na シャーベット*"

         シャーベットを昨年の夏にままごとメニューに加えてから、もうすぐ一年*
   スタッフ達はままごとに勤しみながら、最近ではmamaごとにも興味を示すことが多々あり・・・
          
f0119150_18315716.jpg

            案の定、このボンボンをどうやって作るのかにも興味津々(^-^)
               ならばシャーベットな作り方、体験させてあげるょと*

f0119150_18255050.jpg

      私は高校時代に購入したこちらのボンボンメーカーを、今もなお愛用しております^^
        なので、昨年の夏もこのメーカーにてシャーベットを作っていたのですが・・・

f0119150_18261199.jpg

今回はスタッフ達が、より身近にボンボン作りを感じられるようにベーシックな作り方をしてみようかと*

         私も小学校の頃、おばあちゃんがこんな感じに厚紙を裁断してくれて・・・

f0119150_18262158.jpg

             クルクル・クルクル毛糸を巻いたら、中央を束ねてネ・・・と。

                     そして上下切り込みを入れたら・・・

f0119150_18263230.jpg

                      横にスライドして外してネ・・・と。

このタワシみたいな形からおばあちゃんがボンボンをまぁ~るくカットして作り方伝授してくれました*

f0119150_18264139.jpg

         そして今回は私が小さなスタッフ達に同じ事を伝授しておりました(^-^)

        幼い頃、おばあちゃんのようにまぁ~るくカット出来ず悪戦苦闘していた私も・・・
     大きくなりながら数をこなすにつれ、丸いボンボンを形作る事が出来るようになりました。
講座を受けていたスタッフ達も今はただただ目を丸くして見ておりましたが・・・いつか出来るからネ、と*
                   そしてこの日のボンボン講習終了(^-^)

f0119150_1828855.jpg

          よく遊んでくれるこちらのシャーベットのジョイントの強度を高める為・・・

f0119150_18265113.jpg

          ボンドで貼ったのみのマジックテープを、橋渡しした糸で留め付けました。

f0119150_18295856.jpg

               そんなこんなで、夏に向けてシャーベット・・・増量中*

f0119150_20572681.jpg

 シャーベット作りを体験したスタッフ達・・・まだまだ、ままごとに頬張るほうが夢中なようです(^-^)




↓*スタッフ達が体験したシャーベット作りを何となく感じて頂けたらこちらにクリックを*
*Handmade*人気blogランキング*

[PR]

by maman107t | 2008-07-01 09:00 | ままごとメニュー* | Comments(0)