*扉を開けたり・・・閉めたり*

f0119150_18365137.jpg

        "おうちカフェ na ドールハウス*"をのせてある棚の、上扉を開けますと・・・

f0119150_18371450.jpg

               お菓子ケースやレジスターが、お目見えします*

先日、収納場所を取入れながらおうちカフェ内の配置変えをした時にこちらの棚を新たに設置し、
      本来は全箇所収納にする予定でしたが、まだしまうものが埋まらなかった為・・・
しばらくの間は写真のように2つの扉を、ままごとスペースとして使わせて頂く事と相成りました(^-^)

f0119150_18372299.jpg

                       スタッフ達も扉を開けて・・・

f0119150_18372968.jpg

             ままごとな時間、この場所でも過ごしております(^-^)

f0119150_1838830.jpg

                そして仕事を終えると・・・CLOSEします(^0^)





↓*開閉式なままごとスペースを何となく感じて頂けたらこちらにクリックを*
*Handmade*人気blogランキング*
[PR]

by maman107t | 2008-08-21 19:00 | おうちカフェ* | Comments(2)

*ままごとな・・・アイロンがけ*

f0119150_1313112.jpg

                      "ままごとな・・・アイロン*

 ここ数日間、おうちカフェ一同夏期休暇をとって支店(mamaの実家)に滞在しておりました^-^
 その近くのおもちゃ屋さんにて購入したアイロンを、おうちカフェにて只今ままごとしております^^

f0119150_1314123.jpg

             価格は300円でお釣りがくるぐらいと、とってもリーズナブル*

                      吸盤の箇所を壁に付けると・・・

f0119150_1315363.jpg

 ソケットとコードをつないだような雰囲気になる、そんな可愛い仕掛けも気に入ってしまいました*

f0119150_1321792.jpg

                ウェルカム・カフェボードの裏側ではチーフが・・・

f0119150_1322443.jpg

           スタッフ一同で作り方を見ながら折った折り紙なワンピースの・・・

f0119150_132356.jpg

        しわ伸ばしや折り目付けetc・・・、仕上げアイロンを担当してくれました(^-^)

f0119150_133617.jpg

                   しっかり折り目が整ったお洋服たちは・・・

f0119150_1331129.jpg

            アイロンした順に吊るされております、クリップなハンガーに掛けて*





↓*ままごとなアイロンがけを何となく感じて頂けたらこちらにクリックを*
*Handmade*人気blogランキング*
[PR]

by maman107t | 2008-08-19 13:00 | おうちカフェ* | Comments(4)

*おうちカフェな・・・真夏の定番メニュー*

f0119150_9304416.jpg

                   夏・真っ盛り、暑い最中ではありますが・・・
              あったかそうな毛糸のボンボンが増殖中のおうちカフェ*

f0119150_9381433.jpg

                        それはスタッフ達が・・・

f0119150_937218.jpg

シャーベットを、お腹いっぱい頬張りたい夏本番を迎えているから・・・ままごとでもリアルでも(^-^)

f0119150_9305097.jpg

あたたかなボンボンの冷たいアイスが、夏の定番メニューとなっております・・・おうちカフェでは*





↓*おうちカフェな真夏の定番メニューを何となく感じて頂けたらこちらにクリックを*
*Handmade*人気blogランキング*
[PR]

by maman107t | 2008-08-12 10:00 | おうちカフェ* | Comments(2)

*おうちカフェ・スタッフ達の・・・ファーストKitchin*

f0119150_186497.jpg

おうちカフェにてスタッフ達が一番はじめにキッチンとして使用していたものが、こちらの商品でした^^
   倉敷意匠計画室さんのキッチン柄ダンボールボックス、可愛いプリントが施されています*

当初は収納目的で購入していたのですが、フタにコンロの柄も描かれているのを眺めていたら・・・
             やはり、ままごとな小物を置きたくなっちゃた・・・もので*

f0119150_187337.jpg

  当時1才になりたてのチーフも、特にこのスペースを好んでお仕事に励んでおりました(^-^)

f0119150_18445671.jpg

      その頃おうちカフェ内には、ままごとな調理道具がまだ揃っていなかったもので・・・
            リアルなキッチングッズにて、存分に楽しんで頂きました^^

f0119150_18453321.jpg

  2年前、キッチンの前で遊ぶ小さなスタッフ達の後ろ姿がまだ私の目に焼き付いておりますが・・・

f0119150_18402150.jpg

 その2年後の現在、少し大きくなったスタッフ達の後ろ姿も進行形で眺めている最中です(^-^)

            只今、おうちカフェ内のアイテムの配置換えをしているので・・・
 手前に仮置きしたダンボールボックスの傍らで、二人は入ったりお絵描きしながら遊んでおります*

f0119150_18413776.jpg

           この数年間スタッフ達のおもちゃの収納としても使用していた為・・・
     彼女達が日々の開閉する際、フタが少々老朽化してしまったのでチャンジしましたが、
   色んなアイテムがおうちカフェ内に増える中・・・ファーストKitchin、まだまだ健在活用中です*





↓*おうちカフェのファーストKitchinを何となく感じて頂けたらこちらにクリックを*
*Handmade*人気blogランキング*
[PR]

by maman107t | 2008-08-09 13:30 | おうちカフェ* | Comments(0)

*"おうちカフェ na おめかしうちわ*"のレシピをアトリエにて*

Woman exciteのボータル"アトリエ"にて・・・
"おうちカフェ na おめかしうちわ*"のレシピを公開させて頂いております*

毎年、様々な場所で広告代わりにうちわを頂く機会も増える夏本番なこの季節*
うちもいつの間にか沢山手元にあったので、その中の何個かを今回活用させて頂き、
彩りをプラスしてちょっぴりおめかししてもらいました(^-^)
(今回は和紙や布を使用しましたが、他にもラッピングペーパーや色紙などにされても可愛いかと*)
作り手それぞれのかたの発想で大人のかたはもちろん、お子様にもお気軽に団扇のオリジナルな
おめかしを楽しんで頂けるかなぁ・・・と^^ 
夏の夜長が更に楽しくなるアイテムになれたら嬉しいなぁ・・・という想いで制作してみました*


もしも制作過程にご興味のお有りになるかたがいらっしゃいましたら、是非ご覧ください*
(下記の"この作品に作り方"をクリックして頂くとレシピページが開けます。)






↓*おめかしした団扇のレシピを何となく感じていただけたらこちらにクリックを*
*Handmade*人気blogランキング*
[PR]

by maman107t | 2008-08-07 08:30 | **お知らせ** | Comments(2)

*おうちカフェな・・・おめかし団扇*

f0119150_16574098.jpg

                   "おうちカフェな・・・おめかし団扇*"

f0119150_8562473.jpg

                       夏が本番を迎えるにつれ・・・
               街角などでも、団扇を頂く機会も増える今日この頃*

そんなおうちにあった中から数個拝借して、おうちカフェ風にチョコッとおめかしさせて頂こうかと・・・

f0119150_8564783.jpg

                         片面には布を貼り・・・

f0119150_8574577.jpg

                    もう片面には手元にあった和紙を・・・

f0119150_1725247.jpg

                           貼りました*

f0119150_925178.jpg

                       そこにこちらの髪飾りや・・・

f0119150_9201561.jpg

                こちらのコサージュに寄り添って頂こうかと(^-^)

f0119150_9251719.jpg

          これらの裏側にはこのようにヘアピンを付けてあるものも多いので・・・

f0119150_102148.jpg

                     夏の浴衣姿の髪元はもちろん・・・

f0119150_17321632.jpg

              団扇にも彩りをパッチンと留めて・・・添えてみました*

f0119150_17341671.jpg

          取り外し出来るデコレーションをその日の気分で付け変えながら・・・
           団扇も一緒におめかしして、夏の夜のお出かけしております*





↓*おうちカフェな・・・おめかし団扇を何となく感じて頂けたらこちらにクリックを*
*Handmade*人気blogランキング*

[PR]

by maman107t | 2008-08-05 09:30 | ママのmamaごと* | Comments(0)

*年に一度の・・・おうちカフェなメンテナンス*

f0119150_8361228.jpg

                         おうちカフェは日々・・・

f0119150_8364297.jpg

                スタッフ達とままごとな通常営業しておりますが・・・

f0119150_8503076.jpg

  何に一度この夏休みの時期にお店をちょっと休業して、店内改装のメンテナンスを行います^-^

f0119150_8401187.jpg

     必ずチェックするのは3年前に制作した"折りたたみ式ままごとなお部屋パネル*"の・・・

f0119150_8401827.jpg

                         ジョイント部分。
スタッフ達も日頃からこのパネルの開閉を良くするので、金具が外れていないかなどの安全点検^-^

f0119150_8491091.jpg

           点検も無事終了し、パネルなお部屋でままごとに遊んだあとは・・・
        こんな風に折りたたんで移動や収納出来るおうちカフェアイテムです(^-^)

f0119150_8372086.jpg

   3年前の制作当初、当時2才のオーナーが窓から顔を出すと・・・ちょうどピッタリの背丈でした。
 そして今は・・・パネルの上面からお顔が飛びだす程の背丈にいつの間にか成長しておりました^-^

                  これからも成長に合せて調整しながら・・・
        おうちカフェアイテムのメンテナンスしたいと思います、年に一度を定番に*





↓*おうちカフェ定番のメンテナンスなこの時期を何となく感じて頂けたらこちらにクリックを*
*Handmade*人気blogランキング*

[PR]

by maman107t | 2008-08-01 09:00 | おうちカフェ* | Comments(2)