*カードなエッフェル塔のレシピを・・・アトリエにて*

f0119150_22253854.jpg

                        小さなエッフェル塔が・・・

f0119150_2134623.jpg

                             立って・・・

f0119150_2133861.jpg

                            建ちました*




Woman exciteのボータル"アトリエ"にて・・・
"クッキー型 de エッフェル塔カード*"のレシピを公開させて頂いております*
クッキーの抜き型をお菓子作りだけではなく、インテリア制作の一つとしても楽しめたら・・・
と、紙なエッフェル塔を建ててみました*
PARISな光景を、おうちでも気軽にmamaごとして頂けるかと(*^-^*)
(他の形のクッキー型でも同じようにアレンジを加えて楽しんで頂けると思います*)

もしも制作過程にご興味のお有りになるかたがいらっしゃいましたら、是非ご覧ください*
(上記の"この作品の作り方"をクリックして頂くとレシピページが開けます。)


f0119150_16391217.jpg

                     もう少しするとおうちカフェでは・・・・

f0119150_1634185.jpg

                   昨年制作した小さなエッフェル塔に・・・

f0119150_16345364.jpg

    ほのかな灯りが点ります・・・そんな季節が近くなると、何だか心浮かれるスタッフ一同です*





↓*mamaごとなエッフェル塔カードのレシピを何となく感じて頂けたらこちらにクリックを*
*Handmade*人気blogランキング*
[PR]

by maman107t | 2008-10-30 22:00 | **お知らせ** | Comments(0)

*mamaごとなオーナメントのレシピを・・・アトリエにて*

f0119150_9201746.jpg

                  クッキー型から抜け出したモチーフ達が・・・

f0119150_9213935.jpg

                   おうちの中に彩りを添えてくれています*



Woman exciteのボータル"アトリエ"にて・・・
"mamaごとな・・・ペーパー・オーナメント*"のレシピを公開させて頂いております*
クッキー型から抜け出すモチーフでオーナメントを楽しんでみようかと・・・mamaごとしてみました*
(今回のサンプルはバンビ型をトナカイに見立て、クリスマス風なオーナメントにと*)

お手元にある他の形のクッキー型を使用しても、様々な趣きのあるペーパー・オーナメントを楽しんで頂けると思います*
大切なかたへのプチ・プレゼントや、大勢の皆さんで寄せ書きなどをする機会などにも
このようなスタイルをアレンジして御活用頂けるかと(*^-^*)

もしも制作過程にご興味のお有りになるかたがいらっしゃいましたら、是非ご覧ください*
(上記の"この作品の作り方"をクリックして頂くとレシピページが開けます。)


f0119150_9215149.jpg

       もう少しするとサンタさんが来てくれる、そんな楽しみな季節になります・・・ネ*





↓*"クッキー型 de オーナメント"なmamaごとレシピを何となく感じて頂けたらこちらにクリックを*
*Handmade*人気blogランキング*
[PR]

by maman107t | 2008-10-30 10:00 | **お知らせ** | Comments(0)

*おうちカフェなパン屋さんごっこ・・・の歴史*

f0119150_2245190.jpg

                       リアルなパンを頬張ること・・・

f0119150_6103972.jpg

                      ままごとなパンを頬張ること・・・

f0119150_22134597.jpg

                   どちらも、おうちカフェ一同大好きです*
 
   マルシェ・スタンドにてパン屋さんごっこが展開されることもやはり多い今日この頃(^-^)
   おうちカフェなパン屋さんごっこにも、子供達の成長と共に歴史が出来てまいりまして・・・

f0119150_2252925.jpg

                ちょうど2年前のパン屋さんな光景はと申しますと・・・

f0119150_2254437.jpg

                         このような感じでした*

f0119150_225566.jpg

            1才半のチーフにも手を伸ばしやすい高さにスタンドを設定し・・・

f0119150_226841.jpg

                     パンやメニューなどを並べては・・・

f0119150_2262046.jpg

             スタッフ一同で、ままごとなお買いものに励んでおりました*


     当時3才に成りたてのオーナーと同じ背丈ぐらいの、折りたたみ式マルシェスタンドは・・・

f0119150_2271461.jpg

                品物をのせないていない時はこのような感じで・・・

f0119150_2272213.jpg

                     布を取り外すと、このように(^-^)

f0119150_2273215.jpg

             ネジでジョイントしている数本の棒を取り外して折り畳むと・・・

f0119150_2274167.jpg

                   このような隙間に入り込んでくれます^^

    この折りたたみスタンドは、ガーデニング用品の板を利用して父に土台を組み立ててもらい、
             私が色付けと細かい部品装着を施してmamaごとしました*

f0119150_228015.jpg

               ふと、アルバムを開くと子供達の成長の様子と共に
    ままごと&mamaごとな想い出も沢山詰まっていたことに気付く、そんな今日この頃です*





↓*おうちカフェなパン屋さんごっこの歴史を何となく感じて頂けたらこちらにクリックを*
*Handmade*人気blogランキング*
[PR]

by maman107t | 2008-10-28 09:30 | おうちカフェ* | Comments(0)

*カボチャのお顔も・・・十人十色*

f0119150_1216535.jpg

                      カボチャのお顔も・・・彩・色々*

f0119150_1210729.jpg

                         カボチャを買ったら・・・

f0119150_121019100.jpg

                一個に一シートずつシールを付けて頂いたので・・・

                子供たちと一緒に貼ってみようかということに^-^



f0119150_12173490.jpg

                  カボチャの形も一つずつ違いましたが・・・

f0119150_12351097.jpg

                       お顔立ちも・・・十人十色*





↓*十人十色なカボチャに囲まれたおうちカフェを何となく感じて頂けたらこちらにクリックを*
*Handmade*人気blogランキング*
[PR]

by maman107t | 2008-10-26 12:00 | 季節と一緒に物作り* | Comments(0)

*お好きな席に・・・お座りください*

f0119150_1010941.jpg

                            どちらでも・・・

f0119150_10103010.jpg

                           お好きな席に・・・

f0119150_10103894.jpg

                           お座りください*

 この日は、チーフによってこのような掛け声の中こちらの小さなカフェが切り盛りされていました^^

            小さなチーフの両手でも抱えられてしまう程のこのお椅子達は・・・

f0119150_10104634.jpg

                            こちら*
                 RE-MENTさんのおまけ付きお菓子シリーズ*

  先日、お菓子の問屋さんへ知人と出掛けたところ各種沢山のシリーズが並べてありました。
      私を含めスタッフ達も、色んな箱のパッケージを眺めながら胸躍ってしまいました^^
その場を共にしていた知人のかたが帰り際スタッフ達にこちらをプレゼントしてくださり更に大興奮♪

f0119150_10105994.jpg

            こちらのぷちカフェの常連客さんの中には、ウリボウくんや・・・

f0119150_1011823.jpg

               ウシさんや白ヤギさんも名前を連ねています(^-^)

f0119150_1011161.jpg

     動物が好きなスタッフ達を思いこちらも添えてくださいました・・・ありがとうございます*

f0119150_10112828.jpg

            チーフ、この日はこのようなカフェスタイルを展開しておりました*

このお茶会な光景にも彼女なりのストーリーがあり、耳を傾けながら私ものどかで和やかなひと時を^^

f0119150_1020042.jpg

そしてしばらくすると椅子を重ねて・・・この日のぷちカフェ、CLOSEのお時間を迎えておりました^-^





↓*チーフが切り盛りしたこの日のぷちカフェを何となく感じて頂けたらこちらにクリックを*
*Handmade*人気blogランキング*
[PR]

by maman107t | 2008-10-24 10:00 | お気に入りアイテム* | Comments(0)

*三角Decoに・・・ハロウィン添えて*

f0119150_1651298.jpg

   先日、秋のおうちカフェを飾った三角Decoに・・・お次はちょっぴりハロウィンを添えてみました*

f0119150_16511878.jpg

              ウェルカム・カフェボードにも、カボチャ達がお目見えし・・・

f0119150_16521070.jpg

            おうちカフェの至るところに、ハロウィンの彩りが姿を現しました*

f0119150_1655413.jpg

               おうちカフェなドールハウスにはコウモリが飛んで・・・

f0119150_1656018.jpg

      マルシェにはオーナー手作りの折り紙なお菓子がハロウィン用にと並んでいます^-^

f0119150_1775945.jpg

    そしてそんな秋本番な飾り付けも済んだ最中、チーフにもコツコツお手伝いしてもらい・・・

f0119150_16543048.jpg

               トナカイに扮した小鹿さん達が冬支度を始めた・・・
              そんなおうちカフェの光景も流れる、今日この頃です*





↓*秋本番、ハロウィンな彩り添えたおうちカフェを何となく感じて頂けたらこちらにクリックを*
*Handmade*人気blogランキング*
[PR]

by maman107t | 2008-10-22 17:30 | 季節と一緒に物作り* | Comments(0)

*記念日結んだ・・・三角Deco*

f0119150_18543172.jpg

         秋のおうちカフェに・・・やっと三角Decoの彩りを添えることができました*

f0119150_18585521.jpg

          昨年の初秋、4才を迎えたオーナーへプレゼントしたドール・ハウス*
  その小さなお部屋の彩りとしてminiトライアングル・フラッグを、4才の彼女と一緒に作りました。

 そして一年後、1つ大きくなった彼女と今年は大きなフラッグを作ろうかということで話がまとまり・・・

f0119150_2050870.jpg

                      制作と相成ったのでした(^-^)

 裁断・縫製等はmamaが行い、ヒモに通したりバランスを見る工程を彼女達に担当してもらいました。

f0119150_15191927.jpg

                 昨年、ドールハウスに施したディスプレイが・・・

f0119150_15262445.jpg

                       大きくなって外に飛び出し・・・

f0119150_12462556.jpg

         ドールハウスとおうちカフェ全体の空間をつなぐような秋飾りをイメージして*

f0119150_20522499.jpg

               Marchéとつつ゛ったフラッグから垣間見える光景は・・・

f0119150_20463852.jpg

        QuatreCinqのオーナーにもなった・・・おうちカフェオーナーの姿です(^-^)





↓*4才から5才の記念日へと結んだ三角Decoを何となく感じて頂けたらこちらにクリックを*
*人気blogランキング*
[PR]

by maman107t | 2008-10-20 17:00 | anniversaire* | Comments(0)

*記念日に・・・箱からMarchéが飛び出して*

f0119150_952313.jpg

                 先日制作していた庇の設置先はと申しますと・・・

f0119150_9524151.jpg

                            こちらの・・・

f0119150_22231117.jpg

                    マーケット・スタンドへのものでした*
    
         このアイテムを見た時、いつかスタッフ達に贈ってあげたいなぁと想い・・・
約1年半前に購入してからというもの、2人の成長や興味に合わせ手渡すのに程良い時期を見守り・・・
            パッケージボックスの中に入れておいたまま温めておりました^^

       そして箱から出る日がやってきました・・・今年の初秋、オーナーの記念日に*
  
f0119150_953136.jpg

                 庇は取り外し出来るように、ループを付けて・・・

f0119150_9531011.jpg

                       ボタンに掛けにしました。

f0119150_954196.jpg

                       Cinqのつつ゛りをかかげ・・・

f0119150_9541051.jpg

           5才になった彼女がオーナーのマルシェがOPENと相成りました*

f0119150_9543094.jpg

                            ままごとな・・・

f0119150_9543814.jpg

                      パン屋さんになる日もあれば・・・

f0119150_22425336.jpg

                  オーナーの只今の発想が溢れんばかりの・・・

f0119150_955894.jpg

                     5才なマルシェが展開する日も^^

f0119150_955141.jpg

              折り紙の中に彼女なりの詰めものをした・・・キャンディー*

f0119150_9552368.jpg

       先頃の夏休みにスタッフとmamaにて共同で作った・・・紙風船なシャーベット*

   ここ数ヵ月、オーナーもチーフも何かを仕上げる事を楽しんでいる姿を傍らで見ていたもので・・・
   初秋の記念日のタイミングに贈り、完成後も楽しめる空間をおうちカフェ内に設置しました^-^

f0119150_9554563.jpg

     オーナーの指導のもと、チーフもオーナー発案のメニューを一生懸命制作しております^^

    この小さなマルシェをこれからも覗かせてもらうことを、papaもmamaも楽しみにしています*





↓*5才の記念日にオープンした小さなMarchéを何となく感じて頂けたらこちらにクリックを*
*Handmade*人気blogランキング*
[PR]

by maman107t | 2008-10-18 02:00 | anniversaire* | Comments(2)

*布遊びで・・・mamaごと*

f0119150_101559.jpg

                       エプロン姿の女の子が・・・

f0119150_10151243.jpg

                 楽しそうにお料理しています・・・この布の中で*

f0119150_10152312.jpg

   このようなイラストの描かれているプリント生地が手元にストックしてあったのを思い出し・・・
   ある場所のカバーにしようかと取り出して、スタッフ達にまずは広げて持ってもらいました^^

f0119150_10152989.jpg

     彼女達に持ってもらったのは、私が遠目から裁ち位置のバランスを見たかったもので。

   最近は布遊びしながら彼女達に布を広げたり・持って掲げるお仕事を依頼するのですが、
   これが自分の制作過程にてイメージを湧きたてるのに大きな助けになっております(^-^)

                 そして今回、遠目で眺めさせてもらった結果・・・

f0119150_10153475.jpg

               片脇のパネルをカットし、上面にはぎ合わせました*

f0119150_10154146.jpg

          裾などは飾り柄の意味合いも込めて、バイヤステープを施しました*

f0119150_10154785.jpg

    こちらをカバーとして什器にかけて、Cinq三角DECOの彩りの一角に加えてみようかと*





↓*スタッフ達は布遊び、mamaは布仕事な時間を何となく感じて頂けたらこちらにクリックを*
*Handmade*人気blogランキング*
[PR]

by maman107t | 2008-10-15 10:30 | おうちカフェ* | Comments(2)

*テイクアウトなシャーベット de おままごと*

f0119150_815524.jpg

                    美味しいアイスクリームを頬張った後・・・
             ままごとも楽しんだ、そんなおうちカフェでのある日の光景を*

f0119150_816452.jpg

    アイスクリームショップでテイクアウトした美味しいお土産を頂き・・・スタッフ一同大喜び*
  スウィートお味を満喫した後に・・・このアイスクリームが入ってたケースに目を向けた一同(^^)

f0119150_8163490.jpg

           "ままごとな・・・シャーベット*"のワッフルコーンなパーツを取り出し・・・

f0119150_10231165.jpg

                        こちらの用途の変わりに・・・

f0119150_8171382.jpg

                   テイクアウト・ケースにコーンを巻き入れ・・・

f0119150_8172368.jpg

    ボンボンなシャーベットも納めてみると・・・何となくピッタリした姿にスタッフ一同ニッコリ(^-^)

f0119150_12105486.jpg

   テイクアウトなシャーベット遊び、只今もおうちカフェにてままごとに楽しんでおります(^0^)




↓*ままごとでも楽しんだテイクアウトなお土産を何となく感じて頂けたらこちらにクリックを*
*Handnade*人気blogランキング*
[PR]

by maman107t | 2008-10-12 11:00 | おうちカフェ* | Comments(2)