*おうちカフェな・・・ドーナツ・パッケージ*

f0119150_1895011.jpg

         "おうちカフェな・・・ドーナツ・パッケージ*"が、出来上がりました(^-^)

f0119150_18103894.jpg

           先日のオーナーの風邪な期間中にmamaごとしていた折り紙を・・・

f0119150_180030.jpg

                         白い紙袋に貼りました*

f0119150_18145851.jpg

       デコレーション用のドットをパンチ穴あけ機でゆっくりじっくり抜いてくれるお仕事を、
          まだまだ手こずりながらも少しずつこなしてくれる近頃のチーフです(^-^)

f0119150_1801276.jpg

   ドーナツの中心部、切り取った円形も袋に貼り付けキャラメル・パッケージにでもしようかと*

f0119150_1802286.jpg

  只今子供達とままごとなドーナツ屋さんごっこしながら色んな色のドーナツ袋、試色中です^^




折り紙なドーナツでままごとなパッケージ作りを何となく感じて頂けたらこちらにクリックを*
*Handmade*人気blogランキング*
[PR]

by maman107t | 2008-11-27 18:30 | ままごとアイテム* | Comments(0)

*カラーバリエーション de ままごとに彩り*

f0119150_1729281.jpg

                          カフェモカ系・・・

f0119150_17295367.jpg

                          Sweetカラー・・・

f0119150_1730249.jpg

                          ビタミンカラー・・・

f0119150_17301013.jpg

                     ナチュラルグリーンカラー系etc・・・

f0119150_17303877.jpg

               以前にも紹介させて頂きましたカラーバリエーション、
               ゆっくりじっくり進行予定の制作物ではありますが・・・
           
f0119150_1731084.jpg

              ここのところでサイズの目安を付け、パターンを試作し・・・

f0119150_17311065.jpg

                     少しずつ裁断もスタートしました。
     色んな色の表情を楽しみながら、スタッフ一同でじっくり作りあげていきたいなぁ・・・と*

f0119150_17312581.jpg

             お話は変わりますが、先日更新した記事の写真撮影後・・・
お片つ゛けがてら遊んでいたオーナーがままごとなミルフィーユを私とチーフに振舞ってくれました(^^)
    ヴィヴィットカラーなケーキ・・・可愛かったので思わず写真に納めさせて頂きました^^

f0119150_17313228.jpg

       その後、チーフがオーナーの指南を受け同様にこちらをもてなしてくれました*
    この日は2個もミルフィーユをままごとに頬張り、お腹いっぱいのmamaでした(*^-^*)





↓*カラーバリエーションの下準備スタートを何となく感じて頂けたらこちらにクリックを
*Handmade*人気blogランキング*
[PR]

by maman107t | 2008-11-25 19:00 | MaMan*Marché | Comments(0)

*ハギレ布 de デコレーション*

f0119150_2229127.jpg

                くり抜いた小さなドットも・・・つなげてみようかと*

f0119150_1733494.jpg

                        ドーナツ型の中心部から・・・

f0119150_1734069.jpg

                       切り取った小さな円形の布*

f0119150_1735448.jpg

       先日のコットンの布から飛び出たドットを連ね(後日ミシンステッチ留め予定)・・・

f0119150_22301793.jpg

                今回はハギレを余すとこなく活用してみようかと(^-^)




↓*色々なパーツでデコレーション作りを何となく感じて頂けたらこちらにクリックを
*Handmade*人気blogランキング*
[PR]

by maman107t | 2008-11-22 23:30 | ママのmamaごと* | Comments(2)

*ハギレ布 de カラーバリエーション*

f0119150_16273831.jpg

                            モカ系・・・

f0119150_15121152.jpg

                            レッド系・・・

f0119150_15122233.jpg

                           グリーン系・・・

f0119150_15124149.jpg

                            ピンク系・・・

f0119150_1513996.jpg

                      端切れ布をテーブルに広げ・・・
   ドーナツCookiesの型紙を置き、それぞれからカット出来る分の枚数を適度に抽出しました*

  今回の制作はカラーバリエーションを楽しみながら、ゆっくりじっくりmamaごと加えていこうかと*




↓*端切れ布なカラーバリエーションを何となく感じて頂けたらこちらにクリックを
*Handmade*人気blogランキング*
[PR]

by maman107t | 2008-11-20 19:00 | ママのmamaごと* | Comments(0)

*窓の側には・・・ノエルな気配*

c0081503_13311011.jpg

    クッキー型から飛び出した小鹿さん達にトナカイに扮してもらいレシピの仲間入りをした・・・
                 "mamaごとな・・・ペーパー・オーナメント*"

    制作当初からおうちカフェの窓辺に飾ってノエルな季節が近つ゛くのを楽しんでおりますが、

f0119150_1816307.jpg

                    もう一つ同じオーナメントを作り・・・

f0119150_18163566.jpg

                       こちらのスペースにも・・・

f0119150_1826391.jpg

                        飛んでもらいました*

f0119150_2010724.jpg

          おうちカフェなドールハウスで暮らしている小さな住人さん達にも・・・
        カーテン越しの窓辺にてちょっぴりノエルな季節を感じて頂こうかと(*^-^*)





↓*おうちカフェの色んな窓辺を彩るノエルなお飾りを何となく感じて頂けたらこちらにクリックを
*Handmade*人気blogランキング*
        
[PR]

by maman107t | 2008-11-19 20:00 | おうちカフェ* | Comments(0)

*おうちカフェな・・・風邪の特効薬*

f0119150_18264211.jpg

  先週、オーナーは風邪にて数日ダウン・・・看病していた私も同じく風邪を引き週末ダウン。。。

                 家の中で過ごす時間も増えるそんな時、
  おうちカフェにて特効薬の役目を果たし気分を盛り立てくれるものが・・・彩・色々な素材達*

f0119150_1826549.jpg

                     今回も彩々・鮮やかなフェルトや・・・

f0119150_1827289.jpg

                             ハギレ・・・

f0119150_10163262.jpg

                色紙などを広げてスタッフ一同楽しんでおりました*
                 (折り紙な時間を過ごしていた様子はこちら*)

f0119150_18285796.jpg

          mamaの私は"ままごとなスティックドーナツ*"の型紙を用意して・・・

f0119150_18302333.jpg

                   折り紙でドーナツの丸型をカットしたり・・・

f0119150_18303335.jpg

                     トッピングをカットしてみました*

f0119150_18271924.jpg

        そして子供達にも、彩・色々な折り紙ドーナツの配色を考え配置してもらい・・・

f0119150_18272954.jpg

        それぞれのお味を想像しておりました・・・そんなこんなで下準備完了(^-^)

f0119150_18273787.jpg

         フェルトやハギレも、このような感じに型紙を用いてカット、後日縫製予定*

f0119150_18274426.jpg

風邪を引いたら・・・ストックしている素材達と一緒に遊ぶと結構元気が出ます、おうちカフェでは(^-^)




↓*おうちカフェな風邪の特効薬を何となく感じて頂けたらこちらにクリックを
*Handmade*人気blogランキング*
[PR]

by maman107t | 2008-11-18 10:30 | おうちカフェ* | Comments(2)

*蝶々の羽に・・・入っていたもの*

f0119150_1526198.jpg

                        袋小物な御祝蝶々は・・・

f0119150_15334557.jpg

                  中心を共布でくくり留めつけておりますので・・・

f0119150_15411668.jpg

         広がった両脇の羽の中にちょっぴり小物が入るデザインにしてみました*
                (袋小物の大きさはタテ18㎝×ヨコ20㎝ぐらいです)

f0119150_1538093.jpg

                       御祝日和当日には千歳飴と
   チーフが日頃から愛用しているハンカチやペンを羽の中に忍ばせて、お出かけしました(^-^)

f0119150_1538338.jpg

                    こちらの黒蝶々も同様な作りです*

f0119150_1548223.jpg

           あとは袋小物と髪飾りの双方所々にお揃いの飾りビーズを施し・・・

f0119150_17165576.jpg

                   髪飾りの内側にはUピンを取り付けて・・・

f0119150_15394677.jpg

                        晴れの日、彩りました*




↓*羽の中に小物が入る袋小物な蝶々を何となく感じて頂けたらこちらにクリックを
*Handmade*人気blogランキング*
[PR]

by maman107t | 2008-11-13 17:00 | ママのmamaごと* | Comments(0)

*御祝蝶々・・・出来上がりました*

f0119150_228567.jpg

         今年おうちカフェでは、この秋チーフの七五三・三歳の御祝を迎えるため・・・
      蝶々をモチーフにした御飾りを着物に添える記念の小物として制作しておりました*

                こちらのちりめん布で形にした髪飾りと袋小物は・・・

f0119150_9572955.jpg

                        和服に寄り添います*

f0119150_22111945.jpg

  今回お付き添いの5歳のオーナーへは、手元にあったモノトーンのワンピースドレスに合わせ・・・

f0119150_22134892.jpg

                  黒蝶々のヘアアクセサリーとハンドバックを*

  同じ形の和風&洋風蝶々をこの晩秋の夜長、少しずつ縫い合わせて・・・出来上がりました(^-^)





↓*七五三を彩る御祝蝶々の完成を何となく感じて頂けたらこちらにクリックを
*Handmade*人気blogランキング*
[PR]

by maman107t | 2008-11-10 09:00 | ママのmamaごと* | Comments(2)

*黒蝶々な・・・御祝髪飾り*

f0119150_1657991.jpg

              御祝蝶々は赤と黒を引き続き同時制作進行中(^-^)

              黒バージョンの中心に大きなパールビーズを留めて・・・

f0119150_16572617.jpg

                    回りには小さなパールを添えました*

f0119150_16573932.jpg

              これにて黒蝶々な髪飾りは完成と相成りました(^-^)

あとは袋小物等の仕上がりを待ち、後日の御祝日和には黒蝶々はオーナーの髪元に飛び立ちます*





↓*黒蝶々な髪飾りの完成を何となく感じて頂けたらこちらにクリックを
*Handmade*人気blogランキング*
[PR]

by maman107t | 2008-11-08 19:00 | ママのmamaごと* | Comments(0)

*蝶々が飛立つ日まで・・・あともう少し*

f0119150_19649.jpg

        ちりめん布が少しずつ蝶々になって・・・もうすぐ髪飾りになろうとしています*

f0119150_1914755.jpg

              先日カットした布を2枚一組で縫い合わせ、裏返しました。

f0119150_197290.jpg

          横中心線が凹むように上下をつまんで、リボン型にして縫い押さえ・・・

f0119150_1923810.jpg

                     上下を合わせ縫い留めました。

f0119150_1924536.jpg

                   この後、パールビーズの彩り添えたら・・・

f0119150_1933844.jpg

                      御祝蝶々は・・・飛び立ちます*




↓*もうすぐ彩り付いて飛立つ御祝蝶々を何となく感じて頂けたらこちらにクリックを
*Handmade*人気blogランキング*
[PR]

by maman107t | 2008-11-07 20:00 | ママのmamaごと* | Comments(0)