**連載記事を更新いたしました**

f0119150_14211656.jpg

             オーナー&チーフが、夏祭りで目を輝かせて見ていた光景を・・・



f0119150_14223833.jpg

                ままごとな時間でも体感してみようかと想いたち・・・




f0119150_1420446.jpg

      作ってみました、いつの時代も子供心を惹き付けるあの白い魅惑なSweetsを(^0^)




子育てスタイル、私MaMan*の連載ページ"Maman&anfanで楽しむわくわくアトリエ時間♪"
                       の記事を更新致しました*

             今回は"*ままごとな・・・綿あめ屋さんごっこ*"です(^-^)


               ご興味がございましたら是非ぜひご覧ください(*^-^*)





↓ ランキングに参加しております♪
 夏休みなおうちカフェ、子供達参加&体感型ままごとメニュー作りを何となく感じて頂けたら
 こちらにクリックを*
 
*Handmade人気blogランキング*


 いつも温かい応援を頂きまして、本当にありがとうございます(*^-^*)
[PR]

by maman107t | 2009-07-29 14:30 | おうちカフェ na 連載更新* | Comments(5)

*ふっくら丸顔な新メニュー・・・まだまだ制作継続中*

f0119150_18201976.jpg

                      まだ完成はしておりませんが・・・
          ちょこまかちょこまか手を加えております、カラフルなSweetsへ(^-^)



f0119150_18214625.jpg

                    上側にパールビーズを取り付けたり・・・


f0119150_18465556.jpg

                       マジックテープを用意しては・・・
                (今回は裏面シール付ではないものを使用しました。)



f0119150_184731.jpg

          パンチ穴あけ機でマジックテープの凹凸共にそれぞれ個々に穴をあけ、


f0119150_18472759.jpg

             凹凸ペア1組ずつくっ付けて次の工程へのスタンバイ完了*


f0119150_18222674.jpg

         そしてSweetsの上・下内側にマジックテープ1ペアずつをそれぞれ置くと・・・


f0119150_18223318.jpg

                        このような感じに(^-^)


f0119150_18481273.jpg

           置いたマジックテープをこのように糸を橋渡しして縫い留めました*


f0119150_18483188.jpg

                 このあと、オーナー&チーフに試してもらうと・・・



f0119150_18483892.jpg

                       外したり・付けたりしながら・・・


f0119150_18485388.jpg

                   手のひらの上で遊んでおりました(^-^)


f0119150_1849768.jpg

            こちらはナフキン、今回のイメージに合わせ制作してみました*


f0119150_1851747.jpg

   さてさてあとは先日もご紹介させて頂いたレースをクリーム風に見立ててデコレーションしたら・・・
 おうちカフェの新メニューとして、ままごとな時間にスタッフ一同にてやっと試食出来るかなぁと*^-^*





↓ ランキングに参加しております♪
 ほんのちょっぴりお遊びポイントも添えた新メニューの制作過程を何となく感じて頂けたら
 こちらにクリックを*
 
*Handmade人気blogランキング*


 いつも温かい応援を頂きまして、本当にありがとうございます(*^-^*)
[PR]

by maman107t | 2009-07-24 20:30 | ママのmamaごと* | Comments(2)

**連載記事を更新いたしました**

f0119150_14393166.jpg

           ままごとなおうちカフェのチーフも、まだヨチヨチ歩きだった頃・・・



f0119150_14544331.jpg

       オーナーの背丈より大きなパネルを広げたり閉じたりしながら遊んでみようかと、



f0119150_14453589.jpg

         自身の父にも協力してもらい制作したアイテムが・・・こちらでした(^-^)




子育てスタイル、私MaMan*の連載ページ"Maman&anfanで楽しむわくわくアトリエ時間♪"
                       の記事を更新致しました*

              今回は"*ままごとな・・・パネルのお部屋*"です(^-^)


               ご興味がございましたら是非ぜひご覧ください(*^-^*)





↓ ランキングに参加しております♪
 開けるととままごと空間が広がるおうちカフェなパネルを何となく感じて頂けたら
 こちらにクリックを*
 
*Handmade人気blogランキング*


 いつも温かい応援を頂きまして、本当にありがとうございます(*^-^*)
[PR]

by maman107t | 2009-07-23 15:30 | おうちカフェ na 連載更新* | Comments(2)

*和風&洋風な姿を見せる・・・夕涼み蝶々*

f0119150_1044567.jpg

             仕上がり当初、おうちカフェの中のウェルカムボードの前は
       夏模様なお店屋さんのようになっていたんですょ、団扇と袋小物が並んで(^-^)



f0119150_1019912.jpg

以前にもお話しましたがレシピ制作時に今回は3羽の蝶々を同時に形にし飛立つ準備しておりました、

                 

f0119150_1022474.jpg

           前後で違った表情を持つ"夕涼み蝶々の袋小物*"たちを(^-^)

一番手前に映っている後ろ姿が赤地に白い水玉のデザインのタイプが"アトリエ"プレゼントのひと品*




f0119150_10233399.jpg

    そしてバックスタイルがこちらの2品は先日もお話しさせて頂きましたがうちの娘達の蝶々*
           前回は袋小物として和風コーディネイトの光景をご覧頂きましたが、
       今回はBagのイメージで洋風な装いに寄り添った印象をご覧頂こうかと(^-^)

    この間オーナー&チーフへとお知り合いのかたから真っ白な可愛らしいワンピースを頂き、
                       すご~く喜んでいた2人♪

  この夏のお出かけ、蝶々のバックも挿し色のように寄り添って共に楽しい時間沢山過ごそうかと*



f0119150_10242882.jpg

       ショルダー風に肩に掛けて持つのが只今のうちの2人の好みだそうです(^-^)
           (※身長約110㎝の子供が持つと、このような大きさの感じです。)



f0119150_10261279.jpg

袋の中に彼女たちが忍ばせているものはハンカチ・ボールペン・ミニメモ帳、うちでは定番のようです^^



f0119150_1004636.jpg

               こちらのお出かけの際は、この写真を撮ったあと・・・



f0119150_10314516.jpg

        いつもの定番小物に加えお気に入りのクマちゃんも入れたくなった様子で、



f0119150_103153100.jpg

       蝶々の形はややふっくらしますがこんな感じに入れて持っておりました(^-^)



f0119150_1034694.jpg

           この籠は自身が浴衣を着用する時に合わせてよく持つものですが、



f0119150_10342959.jpg

        子供達が夜道で持つのに疲れた時などは、持ち手に持ち手を引っ掛けて・・・



f0119150_1038520.jpg

           このような持ちかたも夏の夜長の楽しみにしようかなぁと(^-^)



f0119150_1043836.jpg

        そんな夕涼み蝶々の和と洋の表情を、前回・今回とご覧頂きました(*^^*)
 長い写真のつつ゛りになってしまいましたが、蝶々の持つ2つの顔を御覧頂きありがとうございます*






↓ ランキングに参加しております♪
 和風&洋風な風合いを持つ夕涼み蝶々の姿を何となく感じて頂けたら
 こちらにクリックを*
 
*Handmade人気blogランキング*


 いつも温かい応援を頂きまして、本当にありがとうございます(*^-^*)
                  
[PR]

by maman107t | 2009-07-18 21:30 | MaMan*Marche | Comments(2)

**連載記事を更新いたしました**

f0119150_22431158.jpg

                           スイカと一緒に・・・



f0119150_22442932.jpg

                            ニッコリ笑う・・・



f0119150_1946466.jpg

              夏本番がやって来ました、今年のおうちカフェにも(*^0^*)




子育てスタイル、私MaMan*の連載ページ"Maman&anfanで楽しむわくわくアトリエ時間♪"
                       の記事を更新致しました*

         今回は"*朝から晩まで・・・スイカ三昧な夏のはじまり~♪*"です(^-^)


               ご興味がございましたら是非ぜひご覧ください(*^-^*)





↓ ランキングに参加しております♪
 今年も夏のおうちカフェにてニッコリ笑い出したスイカたちを何となく感じて頂けたら
 こちらにクリックを*
 
*Handmade人気blogランキング*


 いつも温かい応援を頂きまして、本当にありがとうございます(*^-^*)
[PR]

by maman107t | 2009-07-15 23:00 | おうちカフェ na 連載更新* | Comments(0)

*まぁ~るいputit・putit手芸・・・只今再開中*

f0119150_1861492.jpg

     15㎝ぐらいずつ、手元にあったレースの中からピックアップして各種並べてみました*
  ひと休みしておりましたputit・putit手芸、このレースも加わりおうちカフェにて再開中です(^-^)


f0119150_1811532.jpg

               先日写真をアップさせて頂いたあと縫い留めました、


f0119150_18124987.jpg

                     putitアイテムに彩りのフェルトを*


f0119150_187127.jpg

                           益々ふっくらして・・・


f0119150_1871424.jpg

                    横に向けるとこのような様子です(^-^)


f0119150_1872835.jpg

    さてさてこれから・・・ふっくら丸顔な新メニューにレースを寄り添わせ更に彩ってみようかと*





↓ ランキングに参加しております♪
 putit・putit手芸只今再開中なおうちカフェを何となく感じて頂けたら
 こちらにクリックを*
 
*Handmade人気blogランキング*


 いつも温かい応援を頂きまして、本当にありがとうございます(*^-^*)
[PR]

by maman107t | 2009-07-13 18:30 | ママのmamaごと* | Comments(2)

**連載記事を更新いたしました**

f0119150_1238215.jpg

                 "mamaごとな・・・夕涼み蝶々の袋小物*"は・・・


f0119150_12335766.jpg

                          前向きから・・・


f0119150_12363039.jpg

                   後ろ向きに振り返り、紐を通しますと・・・


f0119150_12355536.jpg

f0119150_16384578.jpg
             こんな風にも夏の夜のおめかし、楽しんで頂けます(*^0^*)




子育てスタイル、私MaMan*の連載ページ"Maman&anfanで楽しむわくわくアトリエ時間♪"
                       の記事を更新致しました*

            今回は"*mamaごとな・・・夕涼み蝶々の袋小物*"です(^-^)


               ご興味がございましたら是非ぜひご覧ください(*^-^*)





↓ ランキングに参加しております♪
 夕涼み蝶々のおめかしバリエーションを何となく感じて頂けたら
 こちらにクリックを*
 
*Handmade人気blogランキング*


 いつも温かい応援を頂きまして、本当にありがとうございます(*^-^*)
[PR]

by maman107t | 2009-07-07 15:00 | おうちカフェ na 連載更新* | Comments(3)

*本日より"アトリエ"にて、浴衣小物特集スタート♪*

f0119150_15513270.jpg

        おうちカフェでは夏の夜長に向かって、夕涼み蝶々・・・飛んでいます(^-^)

       本日よりWoman exciteのボータル"アトリエ"にて浴衣小物特集がスタート♪
       私MaMan*もこちらの企画に参加させて頂き、レシピを御提供させて頂いております*
        アトリエ作家がつくる、浴衣をかわいく彩るアイテム《バック編》にて掲載中の
          " mamaごとな・・・夕涼み蝶々の袋小物*"です(*^-^*)


      他の作家の皆さまが手掛けられた浴衣をかわいく彩るアイテムもとてもキュートで、
      各掲載作品のプレゼント企画もご用意されておりますので是非ご覧ください(*^0^*)



   "夕涼み蝶々の袋小物*"も1名様のもとへ飛んでいきますが、そちらの蝶々の御紹介もと^^

f0119150_1791897.jpg

                         前側はフラワー柄、


f0119150_1794946.jpg

 後側は赤地に白のドット柄の蝶々が、プレゼントとして飛び立つ日を楽しみに待っておりま~す^0^

      前と後の2つの表情を御用途やコーディネイトに合わせ向きを変えアレンジしながら、
                 色々な袋小物の表情をお楽しみくださいませ*




*********************************************************************************************************


f0119150_15535879.jpg

 今回このレシピを制作させて頂くにあたりその持ち心地や長く使用する中での様子や改善点などを
  自身でも確認したく、色違いでうちのオーナー&チーフの分も同時進行で手掛けておりました*

        うちでは既に、一足早く開催されたお祭りにて着用&使用いたしましたので
           その時の様子はまた後日ご紹介させて頂きたいと思います(^-^)
      引き続き、夕涼み蝶々なお話にもお付き合い頂けましたら幸いに想います(*^^*)



              ******エキサイト"アトリエ"ご担当者各位さま******
              今回も大変お世話になり本当にありがとうございました、
         温かい御心遣いにおうちカフェスタッフ一同心より感謝しております(*^0^*)




↓ ランキングに参加しております♪
 アトリエ、夏の浴衣小物特集スタート♪を何となく感じて頂けたら
 こちらにクリックを*
 
*Handmade人気blogランキング*


 いつも温かい応援を頂きまして、本当にありがとうございます(*^-^*)
[PR]

by maman107t | 2009-07-06 18:00 | **お知らせ** | Comments(2)

*おすましな団扇のレシピを・・・アトリエにて*

先日まで連日御紹介させて頂いおりました"mamaごとな・・・おめかし団扇*"
制作過程をまとめまして、昨年のおめかしの続編として
こちらもWoman exciteのボータル"アトリエ"にてレシピに添えさせて頂きました*(^-^)


もしも制作過程にご興味のお有りになるかたがいらっしゃいましたら、是非ご覧ください*
(下記の"この作品に作り方"をクリックして頂くとレシピページが開けます。)



夏の夜長の彩りアイテムとして、そして夏のputitギフト・おもてなしアイテムとしてetc・・・
涼しげに制作をお楽しみ頂けたらおうちカフェスタッフ一同もニッコリです(*^-^*)




↓ ランキングに参加しております♪
 "おうちカフェな・・・おすまし団扇"のレシピを何となく感じて頂けたら
 こちらにクリックを*
 
*Handmade人気blogランキング*


 いつも温かい応援を頂きまして、本当にありがとうございます(*^-^*)
[PR]

by maman107t | 2009-07-05 13:00 | **お知らせ** | Comments(0)

*団扇がおすましするまでの・・・様子♪*

f0119150_14275097.jpg

                     先日もご紹介させて頂きました、
                    "mamaごとな・・・おすまし団扇*


f0119150_15495488.jpg

            昨年制作しました"mamaごとなおめかしうちわ*"(写真中央)は、


f0119150_15501589.jpg

          団扇本体と同じ大きさに布や紙をカットして仕上げたもの。(写真:左)
 おすまし団扇は、本体よりもやや大きめに布をカットしてミシン縫い工程を加えたもの。(写真:右)


f0119150_16425995.jpg

     外枠7㎜ぐらいを目安に大きくカットしたビニールコーティング生地を前後にボンドで貼り、
                   ミシンで団扇の外枠際を縫い留めます。


f0119150_1643711.jpg

          ミシン縫いを終えて余った縫い代を縫い目の際で程良くカットしたら・・・


f0119150_16443826.jpg

           ポンポン付きブレードレースを縁の縫い代に沿わせ(前側の写真)、


f0119150_16444762.jpg

                   ミシンで縫い留めます(後側の写真)。


f0119150_16445819.jpg

               写真のように裾にもレースを添わせました、ボンドにて。


f0119150_1645564.jpg

                       同じく後裾にも貼っています。


f0119150_16451975.jpg

            こんな様子でおすまししました、今年のmamaごとな団扇は(^-^)


f0119150_16453992.jpg

               こちらも先日ご紹介させて頂きました、アレンジ蝶々*
    先日はチーフの蝶々でしたが、引き続きオーナーの髪元にとまる蝶々も飛び立ちました^^


f0119150_1645483.jpg

  これにて、ままごとなおうちカフェでも夏の夜長におめかししながらおすましする準備完了(*^^*)





↓ ランキングに参加しております♪
 団扇がおすましするまでの様子を何となく感じて頂けたら
 こちらにクリックを*
 
*Handmade人気blogランキング*


 いつも温かい応援を頂きまして、本当にありがとうございます(*^-^*)
[PR]

by maman107t | 2009-07-03 18:00 | ママのmamaごと* | Comments(2)