*今週は『ピックアップブロガー』でもままごとなおうちカフェを*

f0119150_1653121.jpg

            10月28日から一週間、ままごとなおうちカフェのスタッフ達は・・・



f0119150_18344755.jpg

       excite『今週のピックアップブロガー』にも出張させて頂いております(*^^*)

     こちらのコンテンツにて色々なインタビューをして頂き、お答えさせて頂きました(^^)
             ご興味&お時間ございましたら是非ご覧くださいませ~*


    そしてもう一つ、このたびWoman exciteゴールドメンバーブログにお声掛け頂きました*
         美容・ファッション、ペット、グルメ、ライフ、手作りの各カテゴリーにわかれ
          それぞれのジャンルでご活躍の皆さまの素敵なブログがご覧頂けます*
             (自身は手作りのカテゴリーにてご紹介頂いております。)
                      
                是非、こちらもご興味ございましたらご覧ください*


                ままごと&mamaごと三昧のおうちカフェですが
        ◆smile Time *手作りな生活*  (おうちカフェのもう一つのブログ)
        ◆ママンとアンファンで楽しむわくわくアトリエ時間♪ (子育てスタイル・連載)
        それぞれの更新共々、これからもどうぞ宜しくお願いいたします(*^0^*)



               ******excite&Woman exciteご担当者各位さま*****
             このたびも大変お世話になり本当にありがとうございました*
       いつも温かいお心遣いにおうちカフェスタッフ一同心より感謝しております(*^-^*)




↓ ランキングに参加しております♪
 "今週のピックアップブロガー"でもままごとなおうちカフェを何となく感じて頂けたら
 こちらにクリックを*
 
*Handmade人気blogランキング*


 いつも温かい応援を頂きまして、本当にありがとうございます(*^-^*)
[PR]

by maman107t | 2009-10-29 18:30 | **お知らせ** | Comments(6)

**連載記事を更新いたしました**

f0119150_18341591.jpg

                    アレンジしたボックスを体に添えて、




f0119150_18394011.jpg

            移動式なドーナツ屋さんがおうちの中の所々で開店していたり・・・




f0119150_18413886.jpg

                          くるんでみたり・・・




f0119150_197282.jpg

                            箱の中に、




f0119150_19105165.jpg

                           並べてみたり*

           色んな躍動感&表情を楽しみながらままごとな時間過ごしてきました、
                    おうちカフェなスティック・ドーナツとも^^




 子育てスタイル、私MaMan*の連載ページ"Maman&anfanで楽しむわくわくアトリエ時間♪"
                       の記事を更新致しました*

今回は"*おうちカフェな・・・ドーナツ屋さんごっこ&11月のままごとな講座のお知らせ*"です(^^)


               ご興味がございましたら是非ぜひご覧ください(*^-^*)


  
      

↓ ランキングに参加しております♪
 おうちカフェなドーナツ屋さんごっこの一コマを何となく感じて頂けたら
 こちらにクリックを*
 
*Handmade人気blogランキング*


 いつも温かい応援を頂きまして、本当にありがとうございます(*^-^*)
[PR]

by maman107t | 2009-10-25 20:30 | おうちカフェ na 連載更新* | Comments(2)

*『ままごとなスティック・ドーナツ*』講座のご紹介*

f0119150_19393935.jpg

       池袋コミュティカレッジにて開講させて頂いておりますままごとな講座では、
 第2回目の11月21日(土)のカリキュラムはこのような『ままごとなスティック・ドーナツ*』です*




f0119150_17355240.jpg

         そして作品見本&内容内容は上記の写真のような感じになります(^-^)
 ごっこ遊びセットにしておうちでもままごとな時間を楽しんで頂けるようアレンジさせて頂きました*

  ※各素材の色合いなどもほぼ写真のような組み合わせセットで予定させて頂いておりますが、
それぞれの在庫状況などにより一部変更の出る場合もあるかもしれません事何卒ご了承ください。



f0119150_1834310.jpg

        講座当日はドーナツは1個を目安に制作を進行させて頂く予定です(^-^)
残りの1個分は材料等のご用意を整えさせて頂きおうちでも手作りな時間をお楽しみ頂けるようにと*
miniホールボックスも一個ずつセットに添え、スティックを挿してディスプレイ&お遊び向けにアレンジ*




f0119150_1842144.jpg

こちらはドーナツ・ボックス、お好みのテープやputitドーナツアップリケでデコレーションしてみようかと*





f0119150_1845875.jpg

                       ドーナツ・パッケージも、





f0119150_14375917.jpg

          各皆さまに2袋ずつお手元に渡る材料をセッティングしておきます*





f0119150_14383035.jpg

      後日、おうちカフェにてこちらのアイテムにてドーナツ屋さんごっこした時の光景を
                  ご紹介させて頂こうと思っております*

            また合わせてご覧頂けましたら幸いに想います(*^-^*)


**************************************************************************************************************************

                ***MaMan*のままごとなおうちカフェレシピ***
            ◇フェルトやコットンで楽しむキュートなままごとグッズ

                      《詳しくはこちらをご覧ください》

             ●日程: 2009年10月~2010年3月までの期間に6回開講
        (1回ずつの受講も可能、その場合の受講料は以下のようになるそうです)
                 コミュニティ・カレッジ会員様 ¥3,150
                              一般様 ¥3,675
               (※教材費別途、会員様・一般様共に¥1,050)
                      
           *****11月講座 『ままごとなスティック・ドーナツセット*』*****
           ●日時: 11月21日(土) 10:30~13:00
           ●場所: 池袋コミュニティ・カレッジ
                 (西武デパート池袋本店 別館8階クラフトフロア)
           ●TEL:  03-5949-5483(クラフト直通)

  大人のかたはもちろん、親子でご一緒に作ってみたいというお子さまのご参加もOKです(^-^)
                 会場内に託児所などの施設はございませんが、
 お教室内にベビーカーでの入室もOKなのでおそばに寄り添う小さなお子さまがいらっしゃるかたでも
 もしも講座にご興味がお有りになる方がいらっしゃいましたら、上記までお問い合わせくださいませ*
            (※11月分講座のお申込締切日は、11月14日となります*)


*************************************************************************************************************************

 ままごと&mamaごと三昧なおうちカフェですがこれからもどうぞ宜しくお願いいたします(*^-^*)

                          ***MaMan***




↓ ランキングに参加しております♪
 『ままごとなスティック・ドーナツ*』の講座の内容を何となく感じて頂けたら
 こちらにクリックを*
 
*Handmade人気blogランキング*


 いつも温かい応援を頂きまして、本当にありがとうございます(*^-^*)
[PR]

by maman107t | 2009-10-23 15:00 | おうちカフェ na 講座* | Comments(1)

*初回講座の補足のご説明をさせて頂きます(*^-^*)*

f0119150_19213830.jpg

   『カップ de プリン*』の講座にご参加くださいました皆さまへご伝達の更新させて頂きます*
             ビーズの取り付けかたを画像にてご説明させて頂きます*




f0119150_19215873.jpg

     と、その前にもう一度ソースの部分の取り付けかたをおさらいさせて頂きます(*^-^*)




f0119150_1922894.jpg

            まずスカラップ2個分ぐらいまで手芸用ボンドを薄っすら付着して、




f0119150_19221662.jpg

   プリン本体に貼ります(この時1~1.5㎜プリン本体のトップからソースが顔を出すような感じで)




f0119150_19222642.jpg

              ソース貼りスタート位置は、プリン本体のはぎ目からです。




f0119150_19233552.jpg

    そして全体をボンドで貼り付ける前にソースの始まりと終わりがちゃんと合うか確認します。
         (この時、ソースのフェルトをやや伸ばしたりしながら調節してみてください)




f0119150_19234344.jpg

     上記の長さ調整&確認が終わったら残りのソース上部に写真のようにボンドを付着し、




f0119150_19235856.jpg

               本体に留め付けると、このような様子になります*




f0119150_192464.jpg

          さてお次は本題のデコレーションのビーズの留め付けかたのご説明に*

           特にビーズの数は各自皆さまのお好みで決まりはないのですが
今回の講座では中心に大ビーズ1個・周りに小ビーズ8個の組み合わせでご用意させて頂きました。
が、講座時間内で使用するはずのプリン1個分のビーズを私のミスで自宅に持ち帰ってしまいました(_)
   今、皆さまのお手元にある袋にはプリン2個分のビーズのお渡しになっていると思います。
                本当に申し訳ございませんでしたm(__)m

なので11月の講座の際、お会い出来る受講者様には必ずこの1個分をお渡しさせて頂きますm(__)m
      そして『カップ de プリン*』講座を体験レッスンで受講してくださいました皆様、
        お渡し出来ることが合い叶わず本当に申し訳なく思っておりますm(__)m
       お手元にある何か代わりになるパールビーズやボタンまたはポンポン玉etc・・・
        何かオリジナルのデコレーションにてご代用頂けましたら幸いに想います。
           その他の素材で留め付ける時の質問などもしもございましたら、
        もちろんお答え&アドバイスさせて頂きますのでお聞きくださいね(*^-^*)
                   どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m


f0119150_19243584.jpg

                  ビーズ工程の画像をつつ゛らせて頂きます。

    ハギ目から針を挿し入れ写真のようにプリンの上部に通して抜き取り(糸は2本取りにて)、




f0119150_19245379.jpg

         小ビーズを1個針に通し、先程針出した箇所にもう一度針を挿し入れたら
        次のビーズ付け箇所まで写真のようにフェルトの下から抜き出してください。




f0119150_192551.jpg

            その次からのビーズ付け位置にも同じ工程が繰りかえされます。




f0119150_19253362.jpg

ビーズの付け位置目安ですが私はソースフェルトのスカラップの切れ込みに合わせて付けています。
                 するとビーズが8個均等に取り付けられます。




f0119150_1926467.jpg

    最後の8個目を付け終えた時、隣の最初に付けたビーズに再度針を通し縫い留めます。
  
  
    
f0119150_19262190.jpg

  そこはソースフェルトのハギ目位置なので、玉止め始末した糸をハギ目でカットして処理します。




f0119150_17192383.jpg

  再度ハギ目から中心に向かって糸を通し針を抜いたら大ビーズを通ししっかり縫い留めたら
                またハギ目に針と糸を戻し玉止めして始末。




f0119150_19282229.jpg

       これにてビーズ工程終了、おうちカフェなプリンの出来上がりと相成ります(^-^)




f0119150_19284998.jpg

                 そしてカップに納まるとこのような感じかと*




f0119150_19292970.jpg

            ではではプリントレーのご説明も補足させて頂きます*

  厚紙の裏表片面ずつボンドを薄っすら付着し折り目などにも添わせるように布を貼ります。




f0119150_17372398.jpg

                 厚紙の際に沿って私はミシンを掛けました。




f0119150_1930060.jpg

         そして余り分の縫い代をミシンの縫い目に沿ってカットし切り揃えました。




f0119150_19301321.jpg

                プリントレーの出来上がりはこのような感じに*




f0119150_19303169.jpg

             そして一枚ずつお渡ししたビニールにトレーを入れたら・・・




f0119150_17424225.jpg

    ビニールの底をこのようにテープで留めて宜しければごっこ遊び時ご使用ください(^-^)




f0119150_19304775.jpg

   あと今回の画像にはありませんが、プレート作りのおさらいはこちらをご参照くださいませ*

         この他にも各皆さまのアレンジで『カップ de プリン*』の色々な表情を
              mamaごと&ままごとな時間にてお楽しみ頂けましたら、
              おうちカフェスタッフ一同も心より嬉しく想います(*^-^*)


ご参加頂きました皆様がたから自身のほうが色々な事を学ばせて頂き本当にありがとうございました*
        このたびも貴重なお時間を頂戴させて頂きましたこと心より感謝しております*

                          ***MaMan****




↓ ランキングに参加しております♪
 『カップ de プリン*』のおうちカフェなデコレーションを何となく感じて頂けたら
 こちらにクリックを*
 
*Handmade人気blogランキング*


 いつも温かい応援を頂きまして、本当にありがとうございます(*^-^*)
[PR]

by maman107t | 2009-10-21 18:00 | おうちカフェ na 講座* | Comments(2)

**連載記事を更新いたしました**

f0119150_19522999.jpg

                       主役はプリンなのですが・・・
      ままごとなおうちカフェでは脇役なアイテム達が主役の座を射止めることも、度々(^^)




f0119150_2082685.jpg

                プリンが飛び出して裸んぼになったカップ達が・・・




f0119150_1953894.jpg

                          ビニールテープや、




f0119150_20482649.jpg
f0119150_1954995.jpg

            マスキング・テープで捨てちゃう前にちょこっとオメカシしたら・・・
           結構存在感のあるままごとアイテムへと変身しちゃう・・・かもです^^



 子育てスタイル、私MaMan*の連載ページ"Maman&anfanで楽しむわくわくアトリエ時間♪"
                       の記事を更新致しました*

      今回は"*捨てちゃう前に・・・ちょこっとmamaごと♪(プリンカップ編)*"です(^-^)


               ご興味がございましたら是非ぜひご覧ください(*^-^*)


*************************************************************************************************************** 
        
        ◆10月17日(土)ままごとな講座初回にご参加くださいました皆さま

    今回の連載記事は"カップ de プリン*"カリキュラムの補足説明も兼ねさせて頂きました。
              宜しければ制作途中に合わせてご覧くださいませ(*^-^*)

  なお、ビーズの取り付け手順などはまた後日こちらのブログにてお写真アップさせて頂きますね*
      連日小分けのご説明になってしまいますが、引き続き宜しくおねがいいたしま~す*

                           ***MaMan***

***************************************************************************************************************
  
      

↓ ランキングに参加しております♪
 おうちカフェなプリンに添えるちょこっとmamaごとアイテムを何となく感じて頂けたら
 こちらにクリックを*
 
*Handmade人気blogランキング*


 いつも温かい応援を頂きまして、本当にありがとうございます(*^-^*)
[PR]

by maman107t | 2009-10-19 20:00 | おうちカフェ na 連載更新* | Comments(4)

*材料色々、おうちカフェにて只今待機中♪*

f0119150_1932313.jpg

   自身のままごとな講座の初回10月17日(土)のお申込は先週の土曜日に締切を迎えました。
         (各カリキュラム共に、講座当日の1週間前が申込締切日になるそうです*)
         今回の「ままごとなカップ de プリン*」の講座にお申込み頂きました皆さま、
                   本当にありがとうございました(*^-^*)


                   材料の準備などもほぼ無事整いました*
               只今おうちカフェにて各布・各パーツetc・・・待機中^^
      私も材料たちも、当日はお教室にて楽しみにお待ち申し上げておりま~す(*^0^*)♪
                とても楽しみです、どうぞ宜しくおねがいいたします*

                          ***MaMan****




↓ ランキングに参加しております♪
 ままごとなプリンセットになる為に只今待機中な材料達を何となく感じて頂けたら
 こちらにクリックを*
 
*Handmade人気blogランキング*


 いつも温かい応援を頂きまして、本当にありがとうございます(*^-^*)
[PR]

by maman107t | 2009-10-14 19:30 | **ごあいさつ** | Comments(11)

**連載記事を更新いたしました**

f0119150_10434863.jpg

                  先日ラフ描きしたシルエット達が抜け出して・・・




f0119150_1046879.jpg

                            歩き出し・・・




f0119150_955970.jpg

                       ドールハウスに集合したら・・・




f0119150_957574.jpg

                            カードになって・・・




f0119150_10321827.jpg

                    オーナーの手元に飛んで行きました(^^)



 子育てスタイル、私MaMan*の連載ページ"Maman&anfanで楽しむわくわくアトリエ時間♪"
                       の記事を更新致しました*

           今回は"*mamaごとなBirthdayカードを・・・交換こ*"です(^-^)


               ご興味がございましたら是非ぜひご覧ください(*^-^*)




↓ ランキングに参加しております♪
 カードを交換こしたこの秋のおうちカフェの一コマを何となく感じて頂けたら
 こちらにクリックを*
 
*Handmade人気blogランキング*


 いつも温かい応援を頂きまして、本当にありがとうございます(*^-^*)


**************************************************************************************************************************
**************************************************************************************************************************

                   ◆ままごとな講座開講のお知らせ◆
                ***MaMan*のままごとなおうちカフェレシピ***
            ◇フェルトやコットンで楽しむキュートなままごとグッズ



       ●日程: 2009年10月~2010年3月までの期間に6回開講 (1回ずつの受講も可能)
       ●日時: 第三土曜日の10:30~13:00 (3/28のみ第四日曜日)
            ※初回10月17日(土)のカリキュラムはこちらです(*^-^*)
       ●場所: 池袋コミュニティ・カレッジ
             (西武デパート池袋本店 別館9階クラフトフロア)
       ●TEL:  03-5949-5483(クラフト直通)

  もしも講座にご興味がお有りになる方がいらっしゃいましたら、上記までお問い合わせくださいませ*


*************************************************************************************************************************
*************************************************************************************************************************
[PR]

by maman107t | 2009-10-08 10:00 | おうちカフェ na 連載更新* | Comments(3)

*ラフ描きな魔女と一緒に・・・ハロウィン準備*

f0119150_18431994.jpg

                      先日同様ラフ描きしていたら・・・




f0119150_1843382.jpg

    急遽こんな風にカットして飛んでもらうことになりました、こちらのほうきに乗った魔女達にも^^




f0119150_18442636.jpg

 家にあった小物達を取り出してハロウィンDECOな準備もはじまりました、秋本番なおうちカフェにて*





↓ ランキングに参加しております♪
 秋本番、おうちカフェにて魔女と一緒にハロウィン準備を何となく感じて頂けたら
 こちらにクリックを*
 
*Handmade人気blogランキング*


 いつも温かい応援を頂きまして、本当にありがとうございます(*^-^*)



**************************************************************************************************************************
**************************************************************************************************************************

                   ◆ままごとな講座開講のお知らせ◆
                ***MaMan*のままごとなおうちカフェレシピ***
            ◇フェルトやコットンで楽しむキュートなままごとグッズ



       ●日程: 2009年10月~2010年3月までの期間に6回開講 (1回ずつの受講も可能)
       ●日時: 第三土曜日の10:30~13:00 (3/28のみ第四日曜日)
            ※初回10月17日(土)のカリキュラムはこちらです(*^-^*)
       ●場所: 池袋コミュニティ・カレッジ
             (西武デパート池袋本店 別館9階クラフトフロア)
       ●TEL:  03-5949-5483(クラフト直通)

  もしも講座にご興味がお有りになる方がいらっしゃいましたら、上記までお問い合わせくださいませ*


*************************************************************************************************************************
*************************************************************************************************************************
[PR]

by maman107t | 2009-10-05 19:30 | 季節と一緒に物作り* | Comments(2)

*ラフ描きから・・・Bitthdayカードをmamaごと*

f0119150_11523189.jpg

            オーナーのちっちゃい手の上にのせても、もっともっと小さい・・・




f0119150_13133477.jpg

        こちらのバースデーケーキも取り出してみました、オーナーの記念日に(^-^)




f0119150_11525740.jpg

そしてそのケーキに大きさの比率が合いそうなこのようなイラストをmamaがラフ画きしてみました、




f0119150_115339.jpg

                          そしてこちらや・・・




f0119150_11531098.jpg

                           こちらなども*


    どれもこれも本当にラフで画用紙に納まらず足のつま先などは欠けてしまっていますが、
                  とりあえずこれらをコピーすることに*




f0119150_131255.jpg

           そしてコピーして余白の出来た箇所に全体のシルエットを描き足して、
                 二つ折りにしてからイラストをカットしました*




f0119150_13141233.jpg

              開くと2人一組のシルエットな女の子達が浮かび上がり・・・




f0119150_13124071.jpg

 このあとノスタルジックな色調のクラフトペーパーを数種類取り出してカードにアレンジしてみました^^
    そんな姿になったラフ画きな女の子達はまた後日ご紹介させて頂こうと思っております*
           またその姿にもお付き合い頂けましたら幸いに想います(*^^*)




↓ ランキングに参加しております♪
 ラフ描きからBirthdayカードをmamaごとしてみた誕生日を何となく感じて頂けたら
 こちらにクリックを*
 
*Handmade人気blogランキング*


 いつも温かい応援を頂きまして、本当にありがとうございます(*^-^*)



**************************************************************************************************************************
**************************************************************************************************************************

                   ◆ままごとな講座開講のお知らせ◆
                ***MaMan*のままごとなおうちカフェレシピ***
            ◇フェルトやコットンで楽しむキュートなままごとグッズ



       ●日程: 2009年10月~2010年3月までの期間に6回開講 (1回ずつの受講も可能)
       ●日時: 第三土曜日の10:30~13:00 (3/28のみ第四日曜日)
            ※初回10月17日(土)のカリキュラムはこちらです(*^-^*)
       ●場所: 池袋コミュニティ・カレッジ
             (西武デパート池袋本店 別館9階クラフトフロア)
       ●TEL:  03-5949-5483(クラフト直通)

  もしも講座にご興味がお有りになる方がいらっしゃいましたら、上記までお問い合わせくださいませ*


*************************************************************************************************************************
*************************************************************************************************************************
[PR]

by maman107t | 2009-10-02 19:30 | ママのmamaごと* | Comments(4)