*連載記事を更新いたしました♪*

f0119150_1719749.jpg

                        こちらのBabyガウンと・・・





f0119150_17215287.jpg

                         こちらの御羽織は・・・





f0119150_17222797.jpg

                       同じ型紙から生まれてきて・・・





f0119150_17224188.jpg

          Baby時代のオーナー&チーフの初節句を共に御祝いしてくれました*^^*



 子育てスタイル、私MaMan*の連載ページ"Maman&Enfantで楽しむわくわくアトリエ時間♪"
                       の記事を更新致しました*

              今回は"*初節句を彩ってくれた・・・記念の装い*"です(^^)


               ご興味がございましたら是非ぜひご覧ください(*^-^*)




↓ ランキングに参加しております♪
  おうちカフェな初節句を共に御祝いしてくれた記念日の装いを何となく感じて頂けたら
  こちらにクリックを*
 
*Handmade人気blogランキング*




 いつも温かい応援を頂きまして、本当にありがとうございます(*^-^*)
[PR]

by maman107t | 2010-02-28 18:00 | おうちカフェ na 連載更新* | Comments(2)

*オーナーへの・・・春支度*

f0119150_5381074.jpg

                        「ピンク系もいいなぁ~*」



f0119150_5382533.jpg

                       「それともブルー系も好き~*」



f0119150_5383666.jpg

                       「イエロー系もカワイイなぁ~*」



f0119150_5391360.jpg

                    「絵が描いてある布も・・・好きだなぁ~*」



f0119150_5392545.jpg

                    只今オーナー迷っております、布選び^^

   昨年わが家ではチーフが入園の春を迎えていたのでこの季節に彼女の門出を祝し春支度*
    今年はオーナーが、小学校入学の春を迎えるので彼女の門出を祝し春支度の準備開始♪
 まずは上記のように、自宅にあった布を広げオーナー本人による素材選びからはじまっております*
 布決定後、給食時に使用するランチョンマットや体操着を入れる袋小物をmamaごとしてみようかと*

    布やレースの素材を選ぶこの瞬間が親子共にワクワクする春の始まりを迎えております、
                      ままごとなおうちカフェでは(*^^*)



◆********************************************************************************************************◆

         池袋コミュティカレッジにて開講させて頂いておりますままごとな講座の、
               第6回目は3月28日(※今回は第4日曜日)となります*
     カリキュラムの「ままごとなKid’s エプロン&バブーシュカ三角巾*」の見本画像は、
          3月11日ぐらいからこちらのブログにてアップさせていただく予定です*
 もしも講座にご興味がお有りになる方がいらっしゃいましたら、是非合わせてご覧頂けたら幸いです*
                    どうぞ宜しくお願いいたします(*^0^*)

                          ***MaMan****

◆********************************************************************************************************◆



↓ ランキングに参加しております♪
  オーナーへの春支度、下準備開始な只今のわが家を何となく感じて頂けたら
  こちらにクリックを*
 
*Handmade人気blogランキング*




 いつも温かい応援を頂きまして、本当にありがとうございます(*^-^*)
[PR]

by maman107t | 2010-02-26 06:00 | ママのmamaごと* | Comments(3)

*連載記事を更新いたしました♪*

f0119150_7242432.jpg

    わが家ではこの季節、BOXから顔を覗かせているままごとメニューがちょっぴり増えます^^
           



f0119150_7251172.jpg

  家族それぞれのスウィートな気持ちを運んでくれた箱たちを、ままごとな時間にお招きするもので^^
                     


 子育てスタイル、私MaMan*の連載ページ"Maman&Enfantで楽しむわくわくアトリエ時間♪"
                       の記事を更新致しました*

           今回は"*バレンタインの後も・・・長~いお付き合い♪*"です(^^)


               ご興味がございましたら是非ぜひご覧ください(*^-^*)




↓ ランキングに参加しております♪
  バレンタイン後のもう一つのおうちカフェな楽しみを何となく感じて頂けたら
  こちらにクリックを*
 
*Handmade人気blogランキング*


 いつも温かい応援を頂きまして、本当にありがとうございます(*^-^*)
[PR]

by maman107t | 2010-02-24 07:30 | おうちカフェ na 連載更新* | Comments(2)

*2月20日の講座にご参加くださいました皆さまがたへ♪*

f0119150_693692.jpg

 先日の2月20日(土)、『ままごとなカラフルショートケーキ*』の講座をおこなわせて頂きました*
  この日ご参加くださいました皆さま、そしてママとご一緒にお足を運んでくださったお子さまがた、
                  本当にありがとうございました(*^-^*)

皆さまと一緒に制作をさせて頂くことが出来とても楽しい時間を過ごさせて頂きました、今回も私*^^*


               ではでは、その時にもご伝達させて頂きましたが、
       ケーキ作りの後半箇所をもう一度画像でも記させていただきますね(*^0^*)




f0119150_10361612.jpg

                底の一辺を綿入れ口として縫わずに開けておき、
        中へまずは厚紙を上下に置き、その次に綿を写真のように詰めいきます。




f0119150_10364438.jpg

               しっかり綿が詰まったら、写真のように縫い閉じます。




f0119150_10365747.jpg

                 するとショートケーキ本体はこのようになります。




f0119150_10371233.jpg

           デコレーションとしとして、まずはポンポンブレードを取り付けます。
          (写真にまち針を留めた箇所ぐらいを、私はハギ目としております。)




f0119150_10372175.jpg

        ここからのデコレーション付けの工程は縫う又はボンド2種選択になりますが、
        どちらでなされるかは各皆さまのハンドメイドスタイルにおまかせいたします。

                  縫いあげる場合、私は返し縫いの要領で
      表には1mmぐらいしか縫い目が出ないようにして留め付けております。(写真参照)





f0119150_10375445.jpg

         リックラックテープもポンポンブレードと同様な方法で縫い留めております。
  スカラップ型のフェルトの留め方はプリンでご説明させていただいた時と同様の要領となります*
      (ハギ目の位置だけは角よりもボンボンブレードなどと同様な箇所がおすすめかと。)




f0119150_1038729.jpg

          付属した大きいほうのパールビーズを一つ写真のように留め付けます。




f0119150_10381779.jpg

           大きいビーズを囲むように小さいビーズを4個周りに留め付けます。




f0119150_1038361.jpg

         ここに、ままごとなキャンドルを挿したり取ったりデコレーション出来ます*




f0119150_10391186.jpg

             スカラップ型のパターンで今回の制作を進行しましたが、




f0119150_10393426.jpg

お手持ちのレースなどをこのように活用していただいても、違った表情をお楽しみいただけます*




f0119150_10394897.jpg

     レースの場合のハギ目はほつれないように、端を少し折り返して縫い留めております。




f0119150_1040048.jpg

              その他チロリアンテープやトーションレースetc・・・、
          皆さまそれぞれのお好みな素材でもたくさんお楽しみくださいませ~*




f0119150_13114311.jpg

                それぞれ一袋にワンセットしたフェルトからは、
                 2個分のショートケーキがカット出来ます。
        
       ※パターンを写真のような配置に置いていただくと、2個分カットしやすいかと。
              色違いで3~4cm巾のフェルトも同封されていますが、
           そのフェルトからはやはり2個分のスカラップ布がカット出来ます。




f0119150_10415284.jpg

   ゆっくりじっくりとショートケーキを引き続き作りをお楽しみいただけましたら幸いに想います*
そして1個1個のショートケーキが連なってデコレーションケーキになった姿もお楽しみ頂けたとしたら、
                    益々幸いに想いま~す(*^0^*)♪

 『ままごとなカラフルショートケーキ*』講座にご参加くださいまして本当にありがとうございました*
                      心よりお礼を申し上げます*

                         ***MaMan****



↓ ランキングに参加しております♪
ショートケーキ講座・おさらい編を何となく感じて頂けたら
こちらにクリックを*
 
*Handmade人気blogランキング*


 いつも温かい応援を頂きまして、本当にありがとうございます(*^-^*) 
[PR]

by maman107t | 2010-02-23 17:30 | おうちカフェ na 講座* | Comments(2)

*カラフルな材料色々、おうちカフェにて只今待機中♪*

f0119150_95445100.jpg

f0119150_919888.jpg
   
2月20日(土)ままごとなカラフルショートケーキ・セット*」の講座にお申込み頂きました皆さま、
                   本当にありがとうございました(*^-^*)


                   材料の準備なども無事整っております*
               只今おうちカフェにて各布・各パーツetc・・・待機中^^

 私もカラフルな素材たちも、明日はお教室にて楽しみにお待ち申し上げておりま~す(*^0^*)♪
                とても楽しみです、どうぞ宜しくおねがいいたします*

                          ***MaMan****


◆********************************************************************************************************◆

    ※2月12日付記事以降にコメントをくださいました皆さま、本当にありがとうございました*
   どのかたのコメントもとても嬉しく心にいっぱい温もりを頂きながら拝見させて戴いておりました♪
   皆さまへのお返事が大変遅くなっておりますが、後日必ずお返事をさせて頂きますね(*^0^*)
    只今、パソコンにゆっくり向かう時間がなかなかとれずに本当に申し訳ありませんm(__)m
  でも皆さまのブログへは日々遊びに伺わせて頂き引き続きニッコリいただいておりま~す(*^0^*)♪
            いつもたくさんのニッコリを頂戴し本当にありがとうございます♪


◆********************************************************************************************************◆  



↓ ランキングに参加しております♪
明日の講座に向けてカラフルな材料達が待機中なおうちカフェを何となく感じて頂けたら
こちらにクリックを*
 
*Handmade人気blogランキング*


 いつも温かい応援を頂きまして、本当にありがとうございます(*^-^*) 
[PR]

by maman107t | 2010-02-19 09:30 | おうちカフェ na 講座* | Comments(2)

*連載記事を更新いたしました♪*

f0119150_2361811.jpg

                  おうちカフェなままごとメニューの作り方を・・・・



f0119150_2365181.jpg

           本の中ではこのような感じにご紹介させていただいております♪

      ちょっぴりページをめくった装いも今回の更新ではご案内させていただきました^^


 子育てスタイル、私MaMan*の連載ページ"Maman&Enfantで楽しむわくわくアトリエ時間♪"
                       の記事を更新致しました*

     今回は"*おうちカフェなままごと本、3月6日に発売予定となりました♪*"です(^^)


               ご興味がございましたら是非ぜひご覧ください(*^-^*)




↓ ランキングに参加しております♪
  ままごとな本のページをめくった雰囲気をほんのちょっと感じて頂けたら
  こちらにクリックを*
 
*Handmade人気blogランキング*


 いつも温かい応援を頂きまして、本当にありがとうございます(*^-^*)
[PR]

by maman107t | 2010-02-16 06:00 | おうちカフェ na 連載更新* | Comments(4)

*ままごとな本、3月6日発売予定と相成りました*

             
                先日の更新でも少しお話させていただきましたが、
   MaMan*のままごと本の詳細が決定いたしましたので、本日ご報告をさせてください(*^-^*)

f0119150_6261782.jpg

            タイトル: 『親子でつくる カンタンかわいいおままごと
                       (上記の写真は本の表紙です)

                        
                       出版社: 産業編集センター
                        著者: MaMan* 
                    発売予定日: 2010年3月6日(土)
                        価格: 1,365円(税込)
                        

                   構成: 1章・・・おままごとはじめましょ♪
                        2章・・・レストランごっこしましょ♪
                        3章・・・お人形さんごっこしましょ♪
                        4章・・・お買い物ごっこしましょ♪
                        5章・・・お医者さんごっこしましょ♪
                【B5判サイズ・96ページ・オールカラー・型紙付】
            

         今回は多くの雑貨書などを手掛けられている産業編集センターさん、
                   (HPでの本誌紹介ページはこちら
         雑誌「I・Me・Mine」なども手掛けられているスタジオダンクさんと共に、
                    お仕事を進行させて頂きました。
 これまでにご紹介させていただいた作品 & 本誌向け新作etc・・・を合わせて66アイテムをご紹介*
       今回本掲載向けに全作品・全カット、カメラマンさんによって撮影していただき、
  制作手順なども大人のかたにもお子さまにもよりおわかりやすくお伝え出来たら嬉しいなぁという
           制作スタッフ皆の想いで今回も実際に掲載作品を作製しながら
            手元の写真を撮影しプロセスをつつ゜らせて頂いております*


    お子さまはもちろん大人のかたも恋するCUTEでPOPなおままごとをテーマにかかげ、
    ままごとな本作りにここ数ヶ月、制作スタッフ皆一つになって取り組んでまいりました*
             各担当スタッフさんがおうちカフェメニューやアイテムたちの
                新たな表情・表現をたくさん引き出してくれたので、
           ワクワクやニッコリがたっぷり詰まったひと品となりました(*^-^*)     
発売後、もしもご興味ございましたら書店にてお手に取ってご覧いただけたら心より幸いに想います*

                これからもままごと&三昧のおうちカフェですが、
                     どうぞ宜しくお願い申し上げます*


                         ***MaMan****



↓ ランキングに参加しております♪
  ままごとな本の雰囲気を何となく感じて頂けたら
  こちらにクリックを*
 
*Handmade人気blogランキング*


 いつも温かい応援を頂きまして、本当にありがとうございます(*^-^*)
[PR]

by maman107t | 2010-02-12 10:00 | **ごあいさつ** | Comments(14)

*ままごとな本制作・・・順調に進行しております*

f0119150_10341891.jpg

           以前よりお話をさせていただいておりました、ままごとな本の制作*
            順調に進行し、只今まとめの段階にはいっております(*^-^*)

  近日中にはタイトル・発売予定日・概要・表紙etc・・・こちらのブログでもご紹介させてください*
           そんな後日の更新も合わせてご覧いただけましたら幸いに想います*


                            ***MaMan****



f0119150_6283062.jpg

    12月から1月にかけての数日間にわたっておうちカフェ内やスタジオで撮影を行いましたが、
 プロセス(制作工程)撮影などではこのライトもとでたくさんのままごとメニューを作らせて頂きました*
           その期間、連日わが家に通勤してくださった撮影スタッフさまがたと
  お会い出来るのが楽しみで心弾ませ幼稚園から急ぎ足で子供達も帰宅していた日々でした(^0^)
この期間おうちカフェ店内連日満員御礼、とても賑やかで晴れやかな時間が流れておりましたぁ*^0^*
  



↓ ランキングに参加しております♪
  ままごとな本制作順調に進行中を何となく感じて頂けたら
  こちらにクリックを*
 
*Handmade人気blogランキング*


 いつも温かい応援を頂きまして、本当にありがとうございます(*^-^*)
[PR]

by maman107t | 2010-02-10 10:00 | **お知らせ** | Comments(0)

*連載記事を更新いたしました♪*

f0119150_18592360.jpg

      先日もご紹介させていただきました"ままごとなカラフルショートケーキ・セット*"を・・・





f0119150_192637.jpg

f0119150_1915294.jpg

                  オーナー&チーフがBOXから取り出しては・・・






f0119150_2029518.jpg

            一足早い春気分で遊んでおります、立春迎えたおうちカフェにて*




 子育てスタイル、私MaMan*の連載ページ"Maman&Enfantで楽しむわくわくアトリエ時間♪"
                       の記事を更新致しました*

       今回は"*ままごとな春色ショートケーキ・・・今年も焼きあがりました*"です(^^)


               ご興味がございましたら是非ぜひご覧ください(*^-^*)




↓ ランキングに参加しております♪
  カラフルショートケーキでままごとな時間を過ごした1コマを何となく感じて頂けたら
  こちらにクリックを*
 
*Handmade人気blogランキング*


 いつも温かい応援を頂きまして、本当にありがとうございます(*^-^*)
[PR]

by maman107t | 2010-02-08 19:00 | おうちカフェ na 講座* | Comments(0)

*ママのままごと&mamaごとな・・・楽しみ♪*

f0119150_11265474.jpg

            自身のもう一つのブログ"Smile Time*手作りな生活*"では、
        朝のmamaごとと称して子供達へのお弁当作りを楽しみ記しておりますが・・・





f0119150_11281187.jpg

          今朝は2月講座メニューの『ままごとなカラフル・ショートケーキ*』風に
           サンドウィッチをアレンジしてLUNCH BOXに詰め込んでおりました^^
         8枚切りの食パンを一斤活用してホール状のショートサンドにしてみました。
   パンの耳や細かくカットして残った箇所はフレンチトーストにして明日の朝食メニューになります、
                     このようなグッズを活用しながら*




f0119150_11341634.jpg

そんなこんなでおうちカフェなままごとメニューを朝もmamaごとしながら多々楽しんでおります、私^^




↓ ランキングに参加しております♪
 ママのままごと&mamaごとな楽しみを何となく感じて頂けたら
 こちらにクリックを*
 
*Handmade人気blogランキング*


 いつも温かい応援を頂きまして、本当にありがとうございます(*^-^*)
[PR]

by maman107t | 2010-02-05 10:00 | おうちカフェ* | Comments(2)