『ガールズクラフト(Eテレ)』10/1放送のお知らせ♪

f0119150_610097.png

ガールズクラフト
Eテレ(NHK教育テレビ)
毎週水曜日 午後7:50~7:55
(再放送毎週土曜日 午前9:55~10:00)
※今回こちらの記事の写真は全て、ガールズクラフトホームページの画像よりご紹介をさせていただいております。


こちらは「かわいいおしゃれアイテムを自分で手づくりしてみたい!」
そんな女の子の願いをかなえる番組だそうです♪


番組ではクラフト好きな“謎の鳥” ラッピィちゃんが
楽しくわかりやすく作り方やポイントをご案内してくれながら、
モデルのニコルさんが実際に作って毎回可愛い作品を手掛けらてらっしゃいます*



今年7月にはコサージュ団扇の作品監修をさせていただきましたが、
2014年10月1日放送分でも
作品監修のお手伝いさせていただきましたのでご報告申し上げます♪
※このたびの作品は番組の視聴者のかたからいただいた可愛いアイデアへ、
私が素材セレクトやモチーフ案等を添えさせていただきコラボレシピが完成いたしました。


f0119150_8534126.png

10月1日は"変身!華やかヘアアクセ"という作品です^^
※放送前は番組ホームページ内予告動画がご覧いただけましたが、
オンエア後は以下のような情報となりました。
●番組放送後は作り方動画が掲載されております♪→
●番組放送後に追記記事を更新させていただきました♪→



もしもご興味ございましたら是非ご覧くださいませ♪
そして秋の装いにも華添えてくれそうなパッチン留めデコレーションレシピを、
大人のかたもお子さまにもお気軽にお楽しみいただけましたら幸いに想います(*^-^*)


MaMan*(あきやともみ*)



*********************************************************************************************************************************
◆MaMan*のままごとなレシピ本
親子ででつくる カンタンかわいいおままごと』発売中です♪◆


f0119150_1794485.jpg

こちらの各インターネットSHOPさまでもお取り扱いいただいております(*^o^*)♪

楽天ブックス
セブンネットショッピング
Amazon

もしもご興味のお有りになるかたがいらっしゃいましたら、
是非ご覧くださいませ(*^-^*)

*********************************************************************************************************************************
*********************************************************************************************************************************

f0119150_1651743.jpg

◆『ドキドキ!かわいいハンドメイドアクセ&デコ』(成美堂出版)◆
こちらの書籍、
制作作家の1名として参加させていただきました♪
詳しくはこちらの記事にてご紹介させていただいております(*^-^*)→


********************************************************************************************************************
********************************************************************************************************************

f0119150_8284342.jpg


◆『まいにちの通園通学グッズ』(日本ヴォーグ社)◆
こちらの書籍、
制作作家の1名として参加させていただきました♪
詳しくはこちらの記事にてご紹介させていただいております(*^-^*)→


********************************************************************************************************************
********************************************************************************************************************



f0119150_19141863.jpg

f0119150_135892.jpg

◆図書館・図書室向けの本『かわいい!かんたん!手づくり小物(全5巻)』(ポプラ社)◆
こちらの5冊セットの書籍、
1巻・2巻・5巻内にて制作作家の1名として参加させていただきました♪
詳しくはこちらの記事にてご紹介させていただいております(*^-^*)→


********************************************************************************************************************
[PR]

by maman107t | 2014-09-30 09:00 | **お知らせ** | Comments(0)

*『朝時間.jp』の連載記事を更新させていただきました♪*

f0119150_163444.jpg

おはようございます♪





こちらは前回ご紹介をさせていただいた書籍内に掲載をされているデザインではありませんが
自宅の子供部屋向けにクマちゃん時計作りも楽しんでみました、



f0119150_7193069.jpg


まぁ~るいレースペーパーなお顔の^^




f0119150_18422087.jpg
朝時間.jp」、私MaMan*の連載ページ
『"朝からわくわく♪簡単ハンドメイド MaMan*のmamaごと時間♪"』の記事を更新させていただきました*

今回は"*クマちゃん時計を・・・レースペーパーでmamaごと♪*"です(^^)
ご興味がございましたら是非ぜひご覧ください(*^-^*)

いつもありがとうございます*




*********************************************************************************************************************************
◆MaMan*のままごとなレシピ本
親子ででつくる カンタンかわいいおままごと』発売中です♪◆


f0119150_1794485.jpg

こちらの各インターネットSHOPさまでもお取り扱いいただいております(*^o^*)♪

楽天ブックス
セブンネットショッピング
Amazon

もしもご興味のお有りになるかたがいらっしゃいましたら、
是非ご覧くださいませ(*^-^*)

*********************************************************************************************************************************
*********************************************************************************************************************************

f0119150_1651743.jpg

◆『ドキドキ!かわいいハンドメイドアクセ&デコ』(成美堂出版)◆
こちらの書籍、
制作作家の1名として参加させていただきました♪
詳しくはこちらの記事にてご紹介させていただいております(*^-^*)→


********************************************************************************************************************
********************************************************************************************************************

f0119150_8284342.jpg


◆『まいにちの通園通学グッズ』(日本ヴォーグ社)◆
こちらの書籍、
制作作家の1名として参加させていただきました♪
詳しくはこちらの記事にてご紹介させていただいております(*^-^*)→


********************************************************************************************************************
********************************************************************************************************************



f0119150_19141863.jpg

f0119150_135892.jpg

◆図書館・図書室向けの本『かわいい!かんたん!手づくり小物(全5巻)』(ポプラ社)◆
こちらの5冊セットの書籍、
1巻・2巻・5巻内にて制作作家の1名として参加させていただきました♪
詳しくはこちらの記事にてご紹介させていただいております(*^-^*)→


********************************************************************************************************************
[PR]

by maman107t | 2014-09-21 16:19 | Comments(0)

*『レースペーパーでつくる雑貨とこもの』出版のお知らせをさせていただきます♪*

f0119150_18125190.jpg

このたび作品の監修・デザイン・制作を私が行わせていただきましたレースペーパーの本、
レースペーパーでつくる雑貨とこもの』 (文化出版局)
が出版されましたのでご報告をさせてください(*^-^*)
《A5変型判( タテ22㎝ x ヨコ19 ㎝) /80ページ》



いろいろなレースペーパーをハンドメイド素材として活用しながら
暮らしのなかで用いるグッズに添えてみたり
永い時も共に過ごせるようなアイテム作りを楽しむアイデアレシピとして
計44点こちらの本に籠めさせていただきました。
(全作品写真で作り方工程をご紹介)


本誌内では作品も工程も全てカメラマンさんが撮影してくださっておりますが、
こちらのブログでは私が作品を仕上げた際自宅にてに自身の記録用として撮影した写真にて
ほんの数点ではありますがレースペーパー小物の表情やその使用例を
以下にご紹介させていただきます♪



f0119150_18164557.jpg

レースペーパーな羽を広げた蝶々のブローチになったり・・・



f0119150_18404365.jpg

カラーレースな花びら開くフラワーなインテリアになったり・・・



f0119150_18184321.jpg

真っ白な鳩が舞うガーランドになったり・・・



f0119150_18221597.jpg

湖に優雅に浮かんでそうなスタイルのスワンなメッセージカードになったり・・・



f0119150_1831411.jpg

ギフトに寄り添うリボンになったり・・・



f0119150_17255782.jpg

3段ケーキスタンドのトレーな姿になって・・・



f0119150_17261916.jpg

ティータイムに美味しいお菓子を並べてみたり^^



f0119150_18133793.jpg

ステッカーなエンジェルにレースペーパーな翼を広げケーキの上に羽ばたかせてみたり♪



f0119150_17263276.jpg

レースペーパーでつくる雑貨とこもの』 (文化出版局)

そのままでも十分愛らしいレースペーパーに、切込みを入れたり、折り曲げたり、貼ったりetc・・・
ほんの少しの工夫で、より夢見心地にさせてくれる小物作りアイデアとして
お楽しみいただける1冊となりましたら幸いです^^

もしもご興味ございましたら
書店でお見かけの際は是非お手に取ってご覧いただけましたら幸いに想います*


***あきやともみ*(MaMan*)***



***Special Thanks**************************************************************
このたびこちらの制作に携わらせていただき
ご一緒に書籍作りをご進行くださいましたスタッフ皆さま、
創りあげていく時間を共に過ごさせていただけましたこの機会と出逢いに心より感謝しております、
本当にありがとうございました。

そしてこれまでも応援してくださいました全ての皆さま、
本当にありがとうございます、日々感謝の気持ちでいっぱいです*

MaMan*
*********************************************************************************
[PR]

by maman107t | 2014-09-11 10:00 | おうちカフェ na 本の出版* | Comments(0)

*『朝時間.jp』の連載記事を更新させていただきました♪*

f0119150_19375763.jpg

おはようございます♪



f0119150_19193541.jpg

ストライプ模様に・・・


f0119150_1833570.jpg

変身してもらっちゃいました、



f0119150_671343.jpg

真っ白なペーパートランクに^^




f0119150_18422087.jpg
朝時間.jp」、私MaMan*の連載ページ
『"朝からわくわく♪簡単ハンドメイド MaMan*のmamaごと時間♪"』の記事を更新させていただきました*

今回は"*ストライプカラーなペーパートランクを・・・mamaごと♪*"です(^^)
ご興味がございましたら是非ぜひご覧ください(*^-^*)

いつもありがとうございます*




*********************************************************************************************************************************
◆MaMan*のままごとなレシピ本
親子ででつくる カンタンかわいいおままごと』発売中です♪◆


f0119150_1794485.jpg

こちらの各インターネットSHOPさまでもお取り扱いいただいております(*^o^*)♪

楽天ブックス
セブンネットショッピング
Amazon

もしもご興味のお有りになるかたがいらっしゃいましたら、
是非ご覧くださいませ(*^-^*)

*********************************************************************************************************************************
*********************************************************************************************************************************

f0119150_1651743.jpg

◆『ドキドキ!かわいいハンドメイドアクセ&デコ』(成美堂出版)◆
こちらの書籍、
制作作家の1名として参加させていただきました♪
詳しくはこちらの記事にてご紹介させていただいております(*^-^*)→


********************************************************************************************************************
********************************************************************************************************************

f0119150_8284342.jpg


◆『まいにちの通園通学グッズ』(日本ヴォーグ社)◆
こちらの書籍、
制作作家の1名として参加させていただきました♪
詳しくはこちらの記事にてご紹介させていただいております(*^-^*)→


********************************************************************************************************************
********************************************************************************************************************



f0119150_19141863.jpg

f0119150_135892.jpg

◆図書館・図書室向けの本『かわいい!かんたん!手づくり小物(全5巻)』(ポプラ社)◆
こちらの5冊セットの書籍、
1巻・2巻・5巻内にて制作作家の1名として参加させていただきました♪
詳しくはこちらの記事にてご紹介させていただいております(*^-^*)→


********************************************************************************************************************
[PR]

by maman107t | 2014-09-04 11:00 | おうちカフェ na 連載更新* | Comments(1)