人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*初回講座の補足のご説明をさせて頂きます(*^-^*)*

*初回講座の補足のご説明をさせて頂きます(*^-^*)*_f0119150_19213830.jpg

   『カップ de プリン*』の講座にご参加くださいました皆さまへご伝達の更新させて頂きます*
             ビーズの取り付けかたを画像にてご説明させて頂きます*




*初回講座の補足のご説明をさせて頂きます(*^-^*)*_f0119150_19215873.jpg

     と、その前にもう一度ソースの部分の取り付けかたをおさらいさせて頂きます(*^-^*)




*初回講座の補足のご説明をさせて頂きます(*^-^*)*_f0119150_1922894.jpg

            まずスカラップ2個分ぐらいまで手芸用ボンドを薄っすら付着して、




*初回講座の補足のご説明をさせて頂きます(*^-^*)*_f0119150_19221662.jpg

   プリン本体に貼ります(この時1~1.5㎜プリン本体のトップからソースが顔を出すような感じで)




*初回講座の補足のご説明をさせて頂きます(*^-^*)*_f0119150_19222642.jpg

              ソース貼りスタート位置は、プリン本体のはぎ目からです。




*初回講座の補足のご説明をさせて頂きます(*^-^*)*_f0119150_19233552.jpg

    そして全体をボンドで貼り付ける前にソースの始まりと終わりがちゃんと合うか確認します。
         (この時、ソースのフェルトをやや伸ばしたりしながら調節してみてください)




*初回講座の補足のご説明をさせて頂きます(*^-^*)*_f0119150_19234344.jpg

     上記の長さ調整&確認が終わったら残りのソース上部に写真のようにボンドを付着し、




*初回講座の補足のご説明をさせて頂きます(*^-^*)*_f0119150_19235856.jpg

               本体に留め付けると、このような様子になります*




*初回講座の補足のご説明をさせて頂きます(*^-^*)*_f0119150_192464.jpg

          さてお次は本題のデコレーションのビーズの留め付けかたのご説明に*

           特にビーズの数は各自皆さまのお好みで決まりはないのですが
今回の講座では中心に大ビーズ1個・周りに小ビーズ8個の組み合わせでご用意させて頂きました。
が、講座時間内で使用するはずのプリン1個分のビーズを私のミスで自宅に持ち帰ってしまいました(_)
   今、皆さまのお手元にある袋にはプリン2個分のビーズのお渡しになっていると思います。
                本当に申し訳ございませんでしたm(__)m

なので11月の講座の際、お会い出来る受講者様には必ずこの1個分をお渡しさせて頂きますm(__)m
      そして『カップ de プリン*』講座を体験レッスンで受講してくださいました皆様、
        お渡し出来ることが合い叶わず本当に申し訳なく思っておりますm(__)m
       お手元にある何か代わりになるパールビーズやボタンまたはポンポン玉etc・・・
        何かオリジナルのデコレーションにてご代用頂けましたら幸いに想います。
           その他の素材で留め付ける時の質問などもしもございましたら、
        もちろんお答え&アドバイスさせて頂きますのでお聞きくださいね(*^-^*)
                   どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m


*初回講座の補足のご説明をさせて頂きます(*^-^*)*_f0119150_19243584.jpg

                  ビーズ工程の画像をつつ゛らせて頂きます。

    ハギ目から針を挿し入れ写真のようにプリンの上部に通して抜き取り(糸は2本取りにて)、




*初回講座の補足のご説明をさせて頂きます(*^-^*)*_f0119150_19245379.jpg

         小ビーズを1個針に通し、先程針出した箇所にもう一度針を挿し入れたら
        次のビーズ付け箇所まで写真のようにフェルトの下から抜き出してください。




*初回講座の補足のご説明をさせて頂きます(*^-^*)*_f0119150_192551.jpg

            その次からのビーズ付け位置にも同じ工程が繰りかえされます。




*初回講座の補足のご説明をさせて頂きます(*^-^*)*_f0119150_19253362.jpg

ビーズの付け位置目安ですが私はソースフェルトのスカラップの切れ込みに合わせて付けています。
                 するとビーズが8個均等に取り付けられます。




*初回講座の補足のご説明をさせて頂きます(*^-^*)*_f0119150_1926467.jpg

    最後の8個目を付け終えた時、隣の最初に付けたビーズに再度針を通し縫い留めます。
  
  
    
*初回講座の補足のご説明をさせて頂きます(*^-^*)*_f0119150_19262190.jpg

  そこはソースフェルトのハギ目位置なので、玉止め始末した糸をハギ目でカットして処理します。




*初回講座の補足のご説明をさせて頂きます(*^-^*)*_f0119150_17192383.jpg

  再度ハギ目から中心に向かって糸を通し針を抜いたら大ビーズを通ししっかり縫い留めたら
                またハギ目に針と糸を戻し玉止めして始末。




*初回講座の補足のご説明をさせて頂きます(*^-^*)*_f0119150_19282229.jpg

       これにてビーズ工程終了、おうちカフェなプリンの出来上がりと相成ります(^-^)




*初回講座の補足のご説明をさせて頂きます(*^-^*)*_f0119150_19284998.jpg

                 そしてカップに納まるとこのような感じかと*




*初回講座の補足のご説明をさせて頂きます(*^-^*)*_f0119150_19292970.jpg

            ではではプリントレーのご説明も補足させて頂きます*

  厚紙の裏表片面ずつボンドを薄っすら付着し折り目などにも添わせるように布を貼ります。




*初回講座の補足のご説明をさせて頂きます(*^-^*)*_f0119150_17372398.jpg

                 厚紙の際に沿って私はミシンを掛けました。




*初回講座の補足のご説明をさせて頂きます(*^-^*)*_f0119150_1930060.jpg

         そして余り分の縫い代をミシンの縫い目に沿ってカットし切り揃えました。




*初回講座の補足のご説明をさせて頂きます(*^-^*)*_f0119150_19301321.jpg

                プリントレーの出来上がりはこのような感じに*




*初回講座の補足のご説明をさせて頂きます(*^-^*)*_f0119150_19303169.jpg

             そして一枚ずつお渡ししたビニールにトレーを入れたら・・・




*初回講座の補足のご説明をさせて頂きます(*^-^*)*_f0119150_17424225.jpg

    ビニールの底をこのようにテープで留めて宜しければごっこ遊び時ご使用ください(^-^)




*初回講座の補足のご説明をさせて頂きます(*^-^*)*_f0119150_19304775.jpg

   あと今回の画像にはありませんが、プレート作りのおさらいはこちらをご参照くださいませ*

         この他にも各皆さまのアレンジで『カップ de プリン*』の色々な表情を
              mamaごと&ままごとな時間にてお楽しみ頂けましたら、
              おうちカフェスタッフ一同も心より嬉しく想います(*^-^*)


ご参加頂きました皆様がたから自身のほうが色々な事を学ばせて頂き本当にありがとうございました*
        このたびも貴重なお時間を頂戴させて頂きましたこと心より感謝しております*

                          ***MaMan****




↓ ランキングに参加しております♪
 『カップ de プリン*』のおうちカフェなデコレーションを何となく感じて頂けたら
 こちらにクリックを*
 
*Handmade人気blogランキング*


 いつも温かい応援を頂きまして、本当にありがとうございます(*^-^*)
Commented by しゅうと at 2009-10-22 03:34 x
こんばんわ♪
とっても丁寧な解説をありがとうございます!
mamanさんの写真を見ているだけで、作り方がわかります^^
写真絵本みたいですね~♪
思わず、写真のプリンに吹き出しをつけて「ここ! ここに針を刺してね♪」とか描きこんじゃいたくなります^^;

プリントレーとスプーンはほぼ完成です!
(うちにはミシンがないので、プリントレーは貼っただけですが^^;)

お皿は、1枚だけ貼り合わせています★

できるだけ簡単なものから仕上げていってます^^;

さてさて、これからできてくる予定の作品を、どこにどうやって飾ろうかが、問題です……。

うちのぷられーるの収納棚を作ったのは、mamanさんご紹介の本からたどり着いたボーイズルームを参考にした結果、出来上がったものなんですよ^^
倒れそうなので、ボンドで壁に張り付けちゃいましたがw

ではでは、また次回もよろしくお願いします♪
Commented by maman107t at 2009-10-22 09:55
***しゅうとmamaさんへ***
しゅうとmamaさ~ん、お優しいお言葉お掛けくださりありがとうございますぅ・・・感激して感涙で~す、私(*^^*)
作り方をアップさせて頂く時は、やはりお相手のかたがたのお顔を思い浮かべながら記させて頂いております*
しゅうとmamaさんがお書き添えてくださったような吹き出しイメージはまさに写真の中に私が込めている想いの言葉なので、読み取ってくださりありがとうございます(*^^*)
ただまだ私の勉強不足で説明文に添える言葉の言い回しなどわかりずらい点が多いかと思いますが、お優しいメッセージに深く感謝しております*
トレー、貼ったでけでももちろんOK♪
お忙しいお時間の中なので、今回のプリンセットも特にすぐに全部作らなくてもこれから気の向いた時に気の向いたアイテムを少しずつ作り足していって頂けたらよりお気軽に楽しんで頂けるものかと、mamaごとは(^-^)
制作して生まれたアイテム達、どんどん増えますものね*
各講座の中でそれぞれのアイテムの収納や飾りかたなどのアドバイスも簡単にでもお伝え出来ればと思っております*
プラレールの収納棚制作、すごいなぁ♪ 今度是非ぜひご伝授してくださ~い♪♪
by maman107t | 2009-10-21 18:00 | おうちカフェ na 講座* | Comments(2)

◆Handmade na idée creator◆ MaMan*  おうちカフェなアトリエにて、mamaごと&ままごとな手作りアイデアを生みだしています♪   著書『親子でつくるカンタンかわいいおままごと』 『レースペーパーでつくる雑貨とこもの』 番組『ガールズクラフト(Eテレ)』『ポップインクラフト(Eテレ)』作品レシピ監修


by MaMan*